小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

天然プール周辺のゴミ拾い

2009-07-18 23:15:51 | トカラ列島
2009/07/18(土)

 今日は島の皆で島内の清掃。また集合時間に間に合わなかったので、時計回りで歩いて行った。牧場の南の天然プールに行く道に人影が見えた。後を追いかけて行くと、子供達と先生や島の人達が集まって、プールの周りのゴミ拾いをしていた。化石サンゴの割れ目や、凹みに大量の漂流物が溜っていた。ペットボトル、発砲スチロール、ブイ、流木その他諸々。ゴミ集めの袋ではとても入りきらない。一カ所に纏め消却にする事にした。
「誰か火がありますか?」
「あー。誰かさんがライターを持ってるよ」
「ハイ、ライターでも火が点くの?」
「任せなさい!子供のとき風呂炊きが私の仕事。マッチ一本有れば火が点きます」
初めか細い煙なので半信半疑で見ていた人達も、燃え上がった火に歓声を上げる。子供達も
「ネー、どうやって火を点けたの?」
「昔の人の様に木をグリグリ擦って火を起したんだよー。」
「エーッ、本当??」
と言ったので皆で大笑いに成りました。

      天然プールと赤立神


     プール周辺のゴミ拾い
 午後は漁港の入り口付近が比較的波静かなので、泳ぎに行った。入り際はドロップオフになっていて、海底は船の出入りに良い様に浚渫されている。壁に沿って外海の方に出ると珊瑚の根があり美しい。この日もロウニンアジが現れゆうゆうと側を泳ぎ去った。感激!

    漁港入り口の「はなれ」の北側
宿に戻ると明日からツアーの客が入るので部屋を空け、おばあちゃんの家に移った。夜北軸を出しに観測場所に行きマークをしてきた。夜はハブが出るのでライトを持ちながら出かけた。帰り道先生の家族が星を見に行くのに出会った。私も同行して暫くスターウォッチング。少し星の説明をして上げた。日蝕の時は一緒に見ようと約束をする。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おばあちゃんの自家製豆腐 | トップ | 露天風呂掃除 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

トカラ列島」カテゴリの最新記事