小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

白神の知人の家に

2013-10-03 21:42:25 | 白神
2013/10/2-3(火、木)晴
 10月に入って二日目、青森の知人の家に一ヶ月程の居候の為に旅立った。上野からの夜行バスで弘前へ。上野に時間ギリギリに到着したが、まだバスには乗り込んで居なかった。弘南バスで弘前まで9時間で到着。9時の秋田行きのリゾートしらかみ号に乗って十二湖駅まで2時間半の汽車の旅です。途中の津軽平野ではリンゴの収穫が始まっていました。田圃では稲穂が実り稲刈りが行われていました。列車では五所川原から鯵ヶ沢まで津軽三味線のライブ演奏が行われ、車窓の風景を楽しみながら聞く事が出来ました。十二湖駅には鹿内氏が出迎えてくれて二年振りの再会でした。

           リゾートしらかみ2号(ブナ)

           リンゴ畑と岩木山

            津軽三味線ライブ 

             稲田 

            深浦付近の日本海    
 午後は早速笹内川の川原にキノコの様子と、今年は大雨で川が増水して川の流れが変わり、河原の様子を見に出かけました。まだキノコは早いかと思っていましたが、ナラタケやハタケシメジを見つけ付ことが出来ました。

           大水で流された立木

             ナラタケ

           ヌメリスギタケ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こまくさ熱海旅行 | トップ | 四五郎池方面へキノコ探し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

白神」カテゴリの最新記事