小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

戸隠スキー

2012-02-06 09:51:49 | スキー
2/4-6 戸隠スキー
 旅仲間「ヘランブ」の恒例の戸隠スキーに行きました。名古屋の人達と東京地区の人達が年一回戸隠の「築山館」に集います。例年は3月に集まるのですが、今年は宿の改築が有るとかで、2月のこの時期になりました。他の人達は土日だけの予定ですが、私は金曜日から3泊しようと先に行っていました。宿に午後に着きましたが天気が良く3時から1時間程一人で思う存分滑りを楽しみました。
 翌日土曜日に全員が集合。午後からゲレンデでスキーを楽しみました。今回は名古屋から望月さん一家、平野さん、藤本さんの5名、東京から小田さん、多田さん、神谷さんと私の4名があつまりました。今日は穏やかな天気の予報でしたが、朝から雪が降り続き新雪ぎみのスキーを楽しむ事が出来ました。

宿での夕食
 日曜日は朝から日射しが有り、曇りながら雪は止んで居ました。今日はゲレンデで滑る人と、歩くスキーで鏡池まで散歩する人、後は自由に散策する人に別れて行動しました。戸隠神社入り口から昨日までの新雪が50cmくらい有りましたが、トレールがしっかり付いていて歩き易かった。随神門までは可成りの人が来て居ました。随神門から左に樹林の中をトレールに沿って鏡池に向いました。15分で天命稲荷に到着。そこから南へ逸れて鏡池に向いました。池は一面の親切に覆われ、一本残っている枯れ木がポツンと経っています。ここで一休みして、持って来たビールで喉を潤しました。そこから宝光社まで林道を辿って宿に戻りました。歩くスキーはゲレンデスキーよりも体を動かすので一汗も二汗も良い汗をかきました。

戸隠神社入り口

随神門

鏡池へ

天命稲荷

鏡池
« 夏油(げと)温泉スキー | トップ | こまくさ戸狩スキー »