小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

こまくさ戸狩スキー

2012-02-24 23:39:47 | スキー
2/20-23戸狩スキー
 今年のスキー仲間「こまくさ」の二回目のスキーは長野県の戸狩スキー場へ夜行バスを使って出かけました。池袋のシャンシャイン文化会館からの出発でした。行って見ると大勢の若者達で大混雑していました。スキー場ではスキー客が少なく閑散としている所が多いのですが、こんなにもスキー場に行く人が居たのかと思います。
今回は5名の参加でしたが、スキーの夜行バスで行くのは何十年振りとの人が殆どでした。バスは23:00に出発。最初から高速を使うと現在は早く着き過ぎるので一般道を走り、休憩所も道の駅を使っていました。戸狩には朝の7時前に到着しました。早速宿の「プチ南の家」にチェックインして部屋に入る事が出来ました。
 朝食はゲレンデの食堂で取る事にして、食堂の開く8時からスキーに出かけて行きました。天気は晴れてスキー日和となりました。戸狩は星空の奇麗な所と宣伝しているので、ゲレンデは星座の名前が付いています。11時半までペガサス、オリオンゲレンデを滑り、下のカシオペアゲレンデに下りて来て、早めの昼食にしました。午後も各ゲレンデを目一杯滑りました。この戸狩スキー場は平日でも若者達が大勢来て居ました。殆どがボーダー初心者でスキーヤーは数える程しか見当たりません。一日目は3時まで滑り、宿に戻って温泉とビールで楽しみました。
 二日目は朝から無風快晴の絶好のスキー日和でした。1日中目一杯4時過ぎまで滑りました。最後に一番奥のオリオンゲレンでまで行き、カシオペアがらペガサスゲレンデに下りで来る積りでいました。カシオペアの戻りリフトに来たら動いていません。リフト待の人が列を作っていました。暫く待っていましたが装置の故障とかで動きそうも有りません。このリグトは諦め連絡コースを通ってカシオペアゲレンデに抜けました。あの故障のリフトは其れからも暫く動きませんので、途中に乗っていた人はどうしたのだろうと思っていました。
 三日目は予報では朝から雨。その通りに目を覚ますと雨に成っていました。二日間思う存分滑りまくったので、雨では滑る気もせず、村内を散策したり共同温泉に入ってのんびりすごしました。私は夜行バスで帰る事にしていましたので、宿でゆっくり出発時間まで過ごして帰りました。他の人達は午後に列車で長野まで出て、長野新幹線で帰りました。以下の写真をクリックすると全写真が見られます
2012こまくさ戸狩スキー
« 戸隠スキー | トップ | 春の雪 »