小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

ハノイに飛ぶ

2014-12-22 23:18:29 | ベトナム
2012/12/22(月)晴れ
 Mさんが帰国してから2日程、次に行くハノイの情報を集めたりして過ごした。ウェブでチェクインしたのでプリターを探したが、Wifi時代になったらインターネットカフェが潰れてどこにも見つからなかった。バンコクのエアアジアはウェブチェックインしても、あまりメリットがなくて普通のチェクインカウンター並ばなくてはならない。結局印刷は必要無かったのだ。その代わり今はスマホ又は携帯端末を持って行けば良くなっている。4時過ぎに宿を出て、チェックインも15分ほど待って無事通過。ハノイ行きの便んは定刻の7時に離陸。1時間半のフライトでハノイのノンバイ空港に着陸。以前友人達とこの空港に来て、タクシーで苦い経験があったので、今回はバスで市内に向かうことにした。ネットでその方法が出ていたので、そのようにバス乗り場を目指して二階から左のスロープを降りて行った。しかし現在は空港が改築中で周辺も様子が変わり、バス停には行かない道になっていた。今は一階の出口を右に進んで行けばそこがバス発着所に成っている。7番のバスを見つけてそれに乗り込んだ。約1時間で終点のカウザイバス停に着き降ろされた。ここで乗り換えなのだが、私はてっきり終点はバスターミナルと思っていたので、乗り換える9番バスを探して先に歩いてしまった。そのバスは無くてキョロキョロしていると、後ろから9番がやって来た。慌ててバス停に戻り次に来るバスを捕まえる事が出来た。ハノイの中心のホアンキエム湖が30分程で見えたので、ここで下車。ここからは予約していた、日本人宿EZStayHanoiに歩いて行った。Trung Thi通りを真っすぐ西に向かい、ネットで調べておいた場所に来たが、見つからなかった。他のゲストハウスに入ってしまい尋ねると、そこのスタッフが案内してくれた。見つからないのも当然で通りに面したビルではなかった。小さい入り口の細い路地の奥にその建物があった。通りの入り口には別の表示があり、EZStayHanoiの看板は小さい張り紙程度だった。正午に着いたので、チェックインの14:00まで昼食を食べた後、周辺をブラブラ歩き回っていた。

ドンムアン空港

ドンムアン近郊

ハノイ近郊

ノンバイ空港(ハノイ)

7番バス

カウザイバス停

9ばんバス

ホアンキエム湖

Trng Thi通り

宿の入り口

昼飯(3万ドン)

文廟

後から来たホーチンミンから北上して来た伊藤さんと、話が弾み暫くおしゃべりをした。夕食を食べに行こうと言う話になり、中国を廻ってきた蒔田も加わり夕方の街に出かけた。通りは車のヘッドライトが溢れ、昼間より道路の横断が危なかった。たまたま昼間行っていた、食堂が集まったいる路地に行き。定食屋を見つけて食べた。自分の食べたい料理を選んで、ご飯の上に盛り合わせて食べた。サンギの炒め物(?)もあり、伊藤さんがそんなものと敬遠していた。食堂を見つけるまで往復して探したので、その途中でハマグリと岩牡蠣を見つけていたので、それをツマミに飲みながら、旅の話を語り合った。

飯屋の総菜

今日の夕飯(4万ドン約200円)
« 王宮見物 | トップ | 年賀状の切手を買いに行く »