小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

新足付き温泉に入る

2014-07-31 23:15:36 | 式根島
2014/07/31(木)晴、猛暑戻る
 朝の散歩の後、何時もの日課をする。掃除中薫が起きて来て、話しながら掃除をした。今日も落葉は少なく短時間で終わった。しかし直に汗だくに成り、水シャワーを浴びた。
朝食まで優理は夏休みの宿題をする。今日はアルバイトの二人も休みで、ゆっくり朝食を我々と同時に食べていた。
 今日は数日前までは、雨や曇りの天気予報に成っていたが快晴に変わって居た。昨日曇りなら新足付き温泉に出かける予定で居た。カンカン照りの天気と成ったが、予定通り出掛けた。「雅の湯」には大勢来て居たが、天然の足付き温泉には人も疎らだった。昨年まで、古い更衣所&トイレが新しく成っていた。その脇が芝生に成って居て、松の木の木陰に成っていた。テントに絶好の場所なので、日除テントを此処に張った。
 昨年知った新しい足付き温泉に行くと、未だ温泉区画の石済みが海の中だった。湧き出し口を確認しに入って見たが、噴出口は健在だった。更にもう一カ所噴出している、穴があった。しかし水温も低く、波も荒かったので時々ぬるま湯が感じられる程度だった。その内に最高の干潮になり、湯槽の区画も洗わせて来て、暖まれる程度の温泉に成った。温泉の写真を撮ろうとしたが、故障でピンボケになり獲れなかった。大潮の日が過ぎたので丁度良い温泉には成らなかった。
 今日はお昼は「冷やし中華」を作った。水を多めに持って来たが、シャワーの所に酸い度の蛇口も有ったので、不要だった。食後はテントで昼寝をした。その間優理は向いの足付き港の岸壁から飛び込みたいと、薫が付き添いで出かけて行った。
 戻るとバアがすっかり夕食の準備をしてくれていた。夕食には未だ早い時間だったが、始めた。優理は直に済み部屋に上がってしまった。薫と飲みながら、子供の教育問題などを話しながら、ゆっくり夕食を食べた。食後薫がビデオを見たいと言うので、テレビの有る部屋で、今まで採ったビデオを映した。見ていて二人とも眠く成ったので、途中で打ち切り寝る事にした。

04:50-06:00 ネットアクセス
 06:15-07:10 カンビキまで散歩、帰りカンビキー中の浦間遊歩道
 07:10-07:50 庭掃除&シャワー
 08:00-10:00 朝食、後片付け、掃除、出発準備
 11:00-12:30 新足付き温泉
 12:30-14:00 昼食(冷やし中華を作る)
 14:00-16:00 昼寝
 17:30-21:00 夕食(薫と話しながら)
 21:00-22:00 後片付け
 22:00-22:30 ブデオ観賞(途中眠くて打ち切り)