小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

平野氏帰る、中の浦でダイビング

2014-07-30 23:48:18 | 式根島
2014/07/30(水)晴、薄曇
朝ネットに接続してメールチェックやブログを更新した。アマゾンで階段手摺と金具を注文した。散歩は短く大浦を経由で歩き、序でにアシタバを採って来た。昨晩は風が穏やかだったので、落葉は少なめで掃き掃除は直に済んだ。朝食の支度のバアの手伝いをしてると、サルビア丸入港の時間に成った。バイトのマリナさんが帰って来るので、出迎えにマキさんを桟橋まで送って行った。武史さんが既に来て居たので、マキさんを降ろしてもどった。食事を済ませ、後片付けや海に出かける用意をしてる内に、平野氏を送る時間に成った。桟橋まで送り戻って、中の浦へ行った。出掛けにゴミ捨てと店に寄り買い物をした。さらに車の税金を払いに式根モーターズにも寄った。さらに今日はダイビングもするので、早川さんの所でタンクを取りにも寄った。朝何度か電話でタンクを配送してもらう様に電話をしたが留守だったので、自分で運ぶ事にした。お陰で駐車場からビーチまで荷物運びに4往復する羽目に成った。
 今日は海はベタ凪で風も無く良い状態だった。今日は薫のオクトパスを使って、優理にダイビングを体験させることにした。海に入ると冷たい。昨日から水温が下がってしまった。優理に30分程ほんの少し巣中散歩を体験させた。その後薫と湾内をダイビングしたが、水温が低く透明度も5-6mと落ちて、快適なダイビングでは無かった。これも30分ほどで切り上げて終った。
 昨日同様ラ=メンを作る事にして、磯物を優理と一緒に探した。貝とカニの爪を手に入れてダシにした。食後に早川さんが来たので、タンクの回収を頼んだ。今は昼時が干潮なのでダイビングは午前の早い時間に行って居るため、留守で電話が繋がらなかった。しばらく話をしてから、日除けテントで昼寝をして過ごした。4時に成ったのでテントを回収して戻った。シャワーを浴びながら機材を洗った。既にバアが夕食の支度をしてくれていた。優理の夏休みの宿題を済ませるのを待って、食べた。宿題をするのを見ていると、ものの理解するのに一様々なのが分って興味深かった。
 食後は片付けを済ませて居ると、バイトの二人が来たので、ビールと残り物を平らげてもらった。その間に薫達とヘリポートに星を見に出かけて行った。昨日は疲れて条件は良かったのだが、行けなかった。今晩は是が非でもと優理が言うので行って見た。最初は薄雲がありあまり見えなかった。時間が経つにつれ空が晴れ、満天の星空に成った。流れ星も見られ満足して戻った。

05:40-06:15 ブログ更新&メールチェック&買い物
 06:15-06:45 アシタバを採りながら大浦廻りで短い散歩