小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

再度トランベンにダイビングに行く

2010-12-13 23:22:14 | ダイビング
12/13(月)薄曇り
 今日は8時過ぎにピックアップをしてもらった。道路脇で迎えの車を待っていると、脇でナシチャンプルの朝飯を売って居るおじさんが居た。バイクの荷台にナシチャンプルを入れた箱を載せて売って居る。出勤途中の人達が次々にバイクを止め買いに来る。結構な繁盛振りです。今日はパパスダイブさんは体験ダイビングの女性の方が二人いて同行する事になりました。何時も通りに海岸沿いを2時間程走りトランベンに到着します。雨期のこの時期、途中の水田は青々としている所が多い。其の中でも脱穀をしている田も在る。籾を地面で乾燥させている所もあった。雨が多いこの時期は中々乾燥されるには難しい。

棚田の美しい水田        峠のサルを祀った神社
 今日一本目はドロップオフを潜った。ガイドのグデーさんとマンツーマンでのダイビング。エントリーはやや波が荒いながら、潜ると一昨日より透明度は良かった。ドロップオフの壁に着いているサンゴを見ながら行く。壁に沿ってカスミチョウオチョウウオが群れていた。戻ると小振りなギンガメアジの群に出会った。昼食は近くのホテル「Minpi」のレストランで食べた。紅茶を頼むと、これは別会計だとウェトレスが言う。暖かい飲み物が欲しかったので、了解してお金を払った。
 午後の二本目は波打ち際を歩いて沈船の所へ移動した。今日は沈船を巡らずに、右側の砂地で小物を見て楽しむ事にした。一昨日の時もいろいろ見つけてくれたが、何せ小さいので楽しむのも今一と言う感じだった。今回はルーペを持参したのでこれでじっくり眺める事が出来た。特に1cm位のミノタイプのウミウシが一見花の綿毛の様に見えるが、拡大してみるの其の美しさに目を見張った。戻り際に、一昨日見た逸れバラクーダとナポレオンを見かけた。