小牧の旅のあれこれ

あちこち旅をしている時のあれこれ

バリ島に移動

2010-12-08 18:06:36 | バリ島
12/08(水)
 今回格安航空会社AirAsia.comのバンコクーバリの便を使った。早朝6時のフライトなので、今年から開通した市内と空港を結ぶ鉄道の最終近くの便に乗った。夜中に着いたので空港の待ち合い椅子で仮眠を取った。格安航空会社は徹底したサービスの見直しをして、人員を切り詰めている。機内のサービスも新幹線の車内販売並み。欲しければ買って下さいと言う姿勢。他の航空会社が過剰なサービスで運賃を引き下げないのと較べると納得がゆく。大勢の人が飛行機を利用する様に成った現在、特権意識を持たせるよりも低価格の運賃の方が魅力的です。通常出発時間より30分以上遅れるの当たり前なのでが、ほぼ定刻に出発したのは感心しました。
 マレー半島に沿って南下、途中から雨期のゾーンの上を飛び約4時間バリに到着。雨雲に覆われていると思いきや、晴れて、町や村々、山や川が手に取る様に見えます。到着ビザ取得25ドルを払って入管もスムーズに通過しました。空港からサヌールへタクシーで向いました。運転手が今日明日はバリの大きなお祭りガルンガンだと教えてくれた。日本のお盆の入の様な行事だとか。街路や門口に飾り物が新しく飾られ、殆どの店が休みとなっていました。

ジャワ島とバリ島の海峡

デンパサール市街

ンガラライ空港

宿(Little Pnd)