ホトトギス

里山の野生植物等との出会い。

杉の花

2011年03月06日 | 日記・エッセイ・コラム

 杉花粉症の人には辛い時期が近くなりました。昨夏の猛暑の影響で今年の花粉

 飛散は多いとの予報です。

 Cimg2946   Cimg2949

 杉は風媒花なので、虫を呼び寄せる必要が無く、花には装飾性がない。

 葉の先にびっしり着いた雄花はにぎやかではある。 茶色の丸いのは去年の実。

                Cimg3154

 雌花は、限られた枝の葉先に、5mm足らずの小さな蕾状。


3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私、花粉症なんです。 (チャクラポン)
2011-03-07 18:11:43
私、花粉症なんです。
鼻水がチョロチョロ・・・つらい季節です。
返信する
虫に媚びる必要がないから綺麗な花も甘い実も要ら... (イクメン息子)
2011-03-10 16:22:28
虫に媚びる必要がないから綺麗な花も甘い実も要らない、花粉だけ大量に作って撒けば用が足りるんだ、とは究極の機能美。

今流行りの断捨離に通じるものがあるかも。
返信する
媚びる必要がないから飾りたてることもなく、ただ... (イケメン娘)
2011-03-10 19:00:37
媚びる必要がないから飾りたてることもなく、ただ自分の役割だけを果たしていれば
いいわけですね。 杉の花には何だか男性ぽさを感じます。

それに比べ甘い香りを放ち綺麗な花をつけ、惹きつけて、虫に委ねる花々には
女性らしい愛らしさを感じます。
返信する

コメントを投稿