ホトトギス

里山の野生植物等との出会い。

田代山

2014年11月09日 | 日記

 長年休業していたユースホステルが、素泊温泉「森のあかり」

 として10月にオープンした。

 

利用した翌日、すぐ近くに登山口がある田代山に向かった。 落ち葉の径が心地よい。

      

          樹間に黒森山が姿を見せる。

  

   標高700m辺の展望所から浅瀬石川ダムを俯瞰。

      

 山頂近くなると、岩木山と温泉街が見える。 煙はワラ焼きか?

 

       山頂(767,9m)            三角点は埋まっている。

        

       平坦な山頂で、ススキと笹に覆われて展望が悪くなった。

 

    東側に八甲田大岳。       少し手前に櫛ケ峰上岳と下岳。

 


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (森のくまさん)
2014-11-09 18:44:20
今日の田代山の様子いいですね。落ち葉の上を気持ちよく歩いたようですね。晩秋の様子も伝わってきました。

てっぺんの様子ってこんな感じなんですね。私は冬の田代山しか登ったことがないので新鮮に見させていただきました。道中は藪漕ぎもあったかな。

これからも草花の紹介も含めて楽しみにしています。

返信する

コメントを投稿