ホトトギス

里山の野生植物等との出会い。

初冬の里山

2010年12月11日 | 日記・エッセイ・コラム

 ノイバラがびっしり実をつけている。 ノイバラの枝は横に這うが若木は意外に

 直立する。

  Cimg2570    Cimg2561

        Cimg2562

 耕作を放棄して10年ほどの休耕田、直径10cmほどの柳の林になった。

 畝の形跡が田んぼを偲ばせる。

 Cimg2575 Cimg2573

ヒメジョオンはしぶとく遅くまで咲くが、茎が空洞のハルジオンもまだ咲いていた。

   Cimg2576    Cimg2578

カシワは葉が枯れても落ちないで、春まで残る。 カシワのひこばえはまだ枯れないで、鮮やかな紅葉になっていた。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
師走というのにこの陽気。 (イクメン息子)
2010-12-11 17:03:35
師走というのにこの陽気。
が、そろそろ里にも本格的な冬が来るようです。
返信する
Unknown (イケメン娘)
2010-12-12 16:40:12
投稿するには名前を考えたり、文章をつくらないといけない。
 何を書こうか結構頭を使う。
 これってもしかしてボケ防止になるかも知れないって思います。
 
 面白い遊び、見つけたって感じ。
返信する

コメントを投稿