ホトトギス

里山の野生植物等との出会い。

珍客

2011年01月06日 | 日記・エッセイ・コラム

庭に雉が来訪。番いなら良いのに、メスが2羽。 鳥類はたいがいオスがキレイで

メスは地味。 雉は体重があるのであまり飛ばないで、庭木の間を歩き回る。

 1      2

 3本指の足跡を残してくれた。2列になっているのは、2羽が歩いた跡です。

           1_2


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
よほど、環境の良いところにお住まいのようで、雉... (ゆきんこ)
2011-01-07 16:55:26
よほど、環境の良いところにお住まいのようで、雉まで訪問するんですか。

番いだとロマンがあるんだけど、メス2羽は地味でちょっと残念。

かなり、太めなんですね。 足跡も立派に鳥の足です。

山歩きなどしていて、一瞬見かけたりすることあるけど、こんなにじっくり見たことはない。

気をつけて見れば写真にする材料はいくらでもあるもんなんですね。

目を向けるか、何を見ても気付かないとゆうか、発想が乏しいとゆうか。

そうゆうことなんでしょう・・・
返信する
ちょうど先日、雉は県内にもいるとは聞くけど、ど... (エーボック)
2011-12-10 12:06:55
ちょうど先日、雉は県内にもいるとは聞くけど、どこら辺にいるんだろうね?と
家族と話していたところでした。
私が見たことがある雉は、秋田県の早朝のバイパスで車にひかれた死骸だったのですが、
あれは初めて見ても雉と判ったくらい派手だったので雄だったのだと思います。
でも、お庭に出没するなんてビックリ。
絵にかいたようなかわいいルックスで、某東京みやげを思い出してしまいました。
返信する

コメントを投稿