Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

くーたんファーム(秋)

2013-10-03 | テディベア

二百十日に種蒔きするといいという青首大根、肥料なしでこんなに育ちました、2度ほど間引きました。

 

葉を食べる大根、青首大根の葉もおいしいのですが、こちらの方が葉に癖がなくやわらかな口当たりです。

 

間引き菜のお浸し、さっと茹でて鰹節と少量のお醤油で合えるだけ、ビタミンCもたっぷりです。

 

たくさん食べたいので、間引き菜用に、また種蒔きをしました。

 

人参の葉も香りがよくておいしいですね、まだひよひよ、

 

春菊もまだひよひよです。

 

ブロッコリーは苗を植えるとすぐに虫がやって来て葉を食べますが、そのまま放っておくと復活したりします。

 

元気いっぱいなのは、ガリさん家でいただいた分葱の球根、芽を出してぐんぐん伸びて大きくなってきました。

 

まん丸の加茂茄子もふつうの茄子も実をつけています、まだ花も咲いているので、しばらく収穫できそうです。

 

ピーマンも1本しかないのに、見てください。

 

玄関先のこぼれ種で芽生えた青紫蘇はまだ葉も食べられますが、穂がいっぱい、今年は少し塩漬けにでもしましょうか。
10㎡ほどの狭い畑で、ほぼほったらかしのくーたんファームですが、野菜たちは健気に元気に育ってくれています。
ファーマーのくーたんののんびりモードがいいのかもしれません。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (setsu)
2013-10-03 12:10:31
茄子もピーマンも美味しそう!
くーたんファームのお野菜、元気に育っていますね。
くーたんのおおらかさでお野菜ものびのび健やかに成長しているのでしょうね。
返信する
Unknown (Donn)
2013-10-03 18:02:56
大根菜は柔らかくて美味しいですね。
何もしないでこんなに実りの秋が満喫できて
うれしいですね。
青い野菜が高いので羨ましいです。(笑)
くーたんの性格がいいのですね。
返信する
くーたんファーム (jun)
2013-10-03 18:23:43
>setsuさん
茄子もピーマンもこの夏から秋にかけて自家製で足りています。
全く素人で、ほぼほったらかしの畑ですが、土の恵みってすごいですね。
うふふ、くーたんのおかげでしょうか。

>Donnさん
ふつうの大根葉もおいしいのですが、葉を食べる品種はとげっぽいところがなくて、おいしいです。
種蒔きをすると芽が出て、虫食いもありますが、ほぼきれいな状態で収穫できます。
広島は雨が降らないので、さすがに夫が水遣りをしています。
くーたんと私は見ているだけです。
返信する
Unknown (ガリ)
2013-10-03 18:30:46
くーたんファームのお野菜、元気に育っていて嬉しいですね♪
葉を食べる大根、ほんと見るからに柔らかそうです。
真ん丸の加茂茄子、可愛いですね。
ピーマンも、すごいすごい!
我が家は畑での野菜作りは卒業したので、ちょっぴり羨ましいです。
夫も少しさみしいのかな・・・プランターに色々な野菜をチョコットずつ植えています。
返信する
くーたんファーム (jun)
2013-10-03 19:29:51
>ガリさん
元気に育っているでしょう。
加茂茄子はきめが細かくてやわらかくてちょっと格上の感じがします。
ピーマンは小さめですが数が多いです。
ガリさん家が畑作りを卒業されたので、せめてこの冬、お大根くらいは差し上げられるようにがんばらなくちゃです。
プランターでも、今までの経験がいかされてきっと立派なお野菜が育つことでしょう。
返信する
Unknown (熊王子)
2013-10-03 20:34:04
熊王子でし!
わ!くーたんファームは大収穫。
むしゃむしゃモリモリ食べでも食べでも大丈夫ね!
返信する
くーたんファーム (jun)
2013-10-03 20:40:45
>熊王子さん
10㎡ほどの狭い貸農園ですから、大豊作でしょ。
くーたんが熊王子さん家のみなさんに健康野菜をお届けできるといいですね。
返信する
Unknown (kazz)
2013-10-04 19:19:04
くーたんファーム、お野菜の種類の多さにものすごく大規模に感じますが、小さいのですね(笑)
毎日、新鮮なお野菜の収穫、羨ましいです!
返信する
くーたんファーム (jun)
2013-10-04 22:01:50
>kazzさん
はい、1区画しか借りていないので、狭いんです。
ですから、茄子2本、ピーマン1本というふうな植え方です、それにしては、収穫がすごいでしょう。

返信する
お野菜 (みぃ)
2013-10-06 19:41:35
junさん
こんばんは~
実はくーたんファームとっても楽しみにしています。
お野菜とっても新鮮で美味しそうですよんいつか我が家も沢山植えてみたいです。夢なんです~
又是非紹介して下さいねん☆
返信する

コメントを投稿