Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

8月の椅子

2009-08-31 | テディベア

美しい椅子のカタログ!?
なんと、広島市立大学の公開講座で私たちが作った1/5スケールのミニチュア模型が表紙になった冊子なんです。

 

裏表紙は、ほんものの椅子に座った受講生の写真、私はミニチュアテディに替わってもらっています。
先週の金曜日、反省会が開かれて、その席上で、先生が手渡ししてくださいました。
写真がいただけることはわかっていたのですが、みんな、それぞれのばら写真だと思っていたので、こんなにすてきな作品集になっていてびっくり、うれしさがこみあげてきました。
3人の先生方の手で製本してくださったそうです。
大学にも1冊、保存してくださることになりました。

 

ページをめくると、見開き2ページがひとりひとりの受講者のページになっていて、右ページにミニチュア模型の写真と椅子の名前、デザイナーの名前、これを作った受講者の名前が入っています。
そして、左のページには仕掛けがあります。
裏表紙にある作者が座った椅子と、1/5スケールのミニチュアの椅子を5倍にして実寸にした写真が合成してあるんです。
もちろん、写真撮影は別々なので、不自然にならないように、影の位置など苦労されたそうです。
みなさんのページを全部紹介したい…そんな美しいシーンが11の椅子で綴られています。

 

私のページ、左側がほんもの、右側が模型を5倍にしたものです。
5倍にしたら、製作の粗さが目立つかなと心配でしたが、合成してくださった先生の腕が抜群で、ばっちりです。
これは椅子同士が向き合っていますが、並んでいたり、それぞれが楽しめるように構成されています。

 

何枚か撮っていただいたそれぞれの椅子の模型写真や、集合写真、受講風景などが入ったCDもいただきました。

 

広島の中心地紙屋町の地下街シャレオには、指導してくださったY先生デザインのおしゃれな椅子が置いてあります。

 

Y先生は、鷹野橋ロータリーの設計デザインや、横川と可部間をはじめて走ったバスの復元なども手がけていらっしゃいます。

 

ここを通るたびに腰掛けたり、ピカピカの球にさわったりしています。

 

すこし離れたところに置いてある椅子とテーブルがいっしょになっているのは、市立大学の学生さんの作品です。

 

椅子の製作をした3D工房に模型と試作品がが置いてありましたが、1枚のステンレスを全ての角度73度で折りたたんであるそうです。

反省会ですが、午後6時にシャレオに集合して、先生が予約してくださった歩いてすぐのお店に移動、気がついたら、午後10時15分を過ぎていたという、楽しい会でした。
先生方3名と受講生7名が食べて飲んで語ったすばらしい時間はあっという間に過ぎていきました。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2009-08-31 07:14:21
いろんな楽しいイスがいっぱいだねぇ。
すわり心地よりアート優先って感じかな?

セオドア付きのイスだったら、うれしいじゃんねぇ。
返信する
Unknown (あめふりくま)
2009-08-31 07:38:23
いい思い出がいっぱいできましたね!
先生のイス、さすが素敵です。
返信する
感謝!!感激!! (チーキーFUN)
2009-08-31 08:06:27
わ~ん♡
すごいHPのできあがりにさらに感動!!
超かわいいですねぇ~♡
椅子講座で、ご一緒だったTちゃんです。先日は楽しかったですねぇ。お疲れ様でした。
講座では、短い時間でしたが、ご一緒できてとても楽しいじかんでした。
連絡取りたくて取り急ぎブログを拝見させていただきましたが、またじっくりクマちゃんワールドに浸りながら見させていただこうと思います。
では、では、また★
返信する
Unknown (ユミ)
2009-08-31 09:07:17
模型のイス、5倍にしたと言われなければわかりません!素晴らしい出来栄えですよ。
先生の腕も良いのでしょうが、やっぱりjunさんが丁寧に作られた証だと思います。
受講生と先生方の集まり、とても楽しかったのが伝わってきます。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-08-31 14:02:52
スゴーイ!!冊子がカッコイイ♪何処ぞのブランドインテリア家具の冊子みたーい!!
反省会も楽しい会だったんでしょうねー♪
返信する
よい記念に (Donn)
2009-08-31 14:35:19
思いがけない椅子のカタログ集(?)に
みなさん、喜ばれたことでしょう!
CDもおしゃれですね。
いい先生にめぐり合えて皆さん、お幸せでしたね。
返信する
作品集 (jun)
2009-08-31 18:06:06
>プチくま家の管理人さん
デザイナーズチェアの座り心地はなかなかのものでしたよ。
あはは、セオドアつきの椅子、ほしいです。
というか、セオドアは椅子とトランクがセットでついていました。

>あめふりくまさん
先生の椅子、おしゃれでしょう。
座り心地もいいんですよ。
人が座っていることが多くて、こうして椅子だけの撮影はなかなかできません。

>チーキーFUNさん
楽しい講座でしたね、お世話になりました。
ご連絡します。
ぜひ、遊びにお越しください。

>ユミさん
最初、模型を5倍にして合成すると聞いた時、え~って思いました。
私のはカーブのところをⅤ字カットしているので、写真では分かりませんが、横から見ると、カットラインが見えるんです。

>Unknownさん
う~ん、どなたか考えましたが、分かりませんので、失礼します。
作品集の冊子、カタログみたいでしょ。
こんなにすてきにしてくださって、とてもうれしかったです。
反省会もとても楽しい時間でした。

>Donnさん
とても、自分が作った椅子だとは思えません。
すこし色のトーンを落として、おしゃれな雰囲気です。
先生方のひとりひとりへの気配りがすばらしい講座でした。
返信する
表情豊かな椅子たち (ガリ)
2009-08-31 19:19:56
素敵なカタログに!
先生方、お洒落なことしてくださいますね。
それぞれの椅子に、それぞれの表情があって、見ていてほんと楽しいですね。
シャレオに置いてある椅子も素敵ですよね。
今度通る時は、もっともっとじっくり見て、ゆっくり座ってみますね。
反省会が楽しかった事、junさんの文面から伝わってきますよ。
返信する
作品集 (jun)
2009-08-31 19:42:58
>ガリさん
「受講する側も指導する側も初めてのことであり手探りの状態で始まりましたが、皆さんのがんばりに教える私たちもついつい熱が入って、想像を遥かに超えるすばらしい作品が出来上がりました」
と、作品集に先生が言葉をよせてくださっています。
お話の中でも、そう言ってくださり、先生方の指導はもちろんなのですが、みんなもがんばったといううれしさがあります。
返信する
Unknown ()
2009-08-31 20:05:54
お昼休みにここをのぞいた時は、
鳥肌が立つほど感動しました!
先生たち、素晴らしいプレゼントをしてくださいましたね!
ミニチュアと実際の椅子の区別はまったくつかず、素晴らしい出来だったことが伺えます!

コンパ楽しかった様で!素敵な時間をすごされたんですね(笑)
返信する

コメントを投稿