Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

智頭急行大原駅

2009-11-18 | テディベア

三朝温泉で一泊して、翌日、倉吉から大原までは特急スーパーはくとで、関西方面に帰る友だち7~8人がいっしょでした。
シートの背カバーに剣豪宮本武蔵のイラストと生誕地(美作市)の文字がありました。

 

大原駅で私一人が下車、現代玩具博物館での楽しい時間を過ごして、

 

帰りの列車を待ちました、わっ、みやもとむさし駅ってあるんだぁ。

 

あるんです、宮本武蔵の生家や神社、お墓などもあるんですね、知りませんでした。

 

掲示板には、現代玩具博物館・オルゴール夢館の案内もありました。

 

岡山までの特急スーパーいなばは、いったん兵庫県の上郡に行き、そこから折り返して岡山駅に着きます。

 

岡山からはお馴染みの新幹線で、

 

無事に広島に帰ってきました。
三朝温泉と大原の現代玩具博物館への1泊2日の旅シリーズは今日で終りです。

 

昨日、現代玩具博物館のおもちゃをいろいろ思い出していたら、ネットで注文していたキットが届きました。

 

アニマルウォークの限定バージョンくまときんたろう、机の上をとことこ歩いてきて端っこまで来るとぴたっと止まるしかけのおもちゃです。
早く作りたいなぁ。

最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みぞやん)
2009-11-18 06:30:41
電車での楽しいお出かけの様子でした。特急列車なかなか乗る事が少ないので、こうやって特急列車乗り換えでのお出かけ、お友達と一緒だとお話も弾んで楽しそうですね。
宮本武蔵の生誕地なのは知ってましたが、宮本武蔵駅なんてあるのは知りませんでした。ちょっと立ち寄ってみたい所ですね。
帰りはスーハーハクトだったんですね。一時間おきに八雲と入れ替わりだったかとおもいますが、幾度か出かけた事があるのですが、背もたれのシーツ宮本武蔵のものは初めてでした。今頃は紅葉、もうすぐ雪も見れて楽しみな路線の一つです。
こうやって見せて頂いて楽しかったです。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2009-11-18 06:58:11
今回はたっぷりテツなレポートありがとう!
クッキー大満足ねぇ。
レトロな感じの駅っていいよね。テツの旅って感じじゃん。
宮本武蔵駅って名前をきいただけで途中下車したくなるじゃんねぇ。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2009-11-18 08:04:20
junくんも嬉しそうなお顔をしていて とっても素敵な旅でしたね!
宮本武蔵駅があるなんて 私も知りませんでした!
金太郎さん お歌の様にクマさんにまたがってて可愛い♪
どんな仕掛けで ピタッと止まるんだろう・・・
返信する
Unknown (ユミ)
2009-11-18 13:28:45
駅の名前を宮本武蔵にしたり、電車の装飾が凝っていたり、様々な工夫がしてあって楽しいですね。
junくん、帰りの新幹線では思い出にひたっているような表情してますね♪
それとも、ボクもっと電車に乗ってあっちこっち行きたいな!って思ってるのかな~?
くまときんたろう、完成したらぜひ見せてくださいね!楽しみにしてますよ~☆
返信する
Unknown (なほ)
2009-11-18 14:42:13
武蔵のイラスト、かっこいい!
無知なので知りませんでしたが
美作出身の方だったんですね。
武蔵と言えば巌流島(下関)しか思いつかなかった…笑

大原駅、古風で素敵ですね~。
返信する
Unknown (Donn)
2009-11-18 15:57:21
え~、宮本武蔵駅があるなんてすご~い
ですね。
一度、ゆっくりローカル線に乗りたいです。

アニマルウォーク、完成を楽しみにしています!
返信する
Unknown (アゲハ母)
2009-11-18 15:59:29
列車の背シートが宮本武蔵なんて粋ですね、もって帰る人がいたりして(笑)
駅名が「宮本武蔵駅」ってのは初めて知りました~

P.S 昨日のコメで倉敷と倉吉を勘違いしてました~(汗)・・・疲れてるんかな?
返信する
Unknown (カノンママ)
2009-11-18 16:26:52
いまいち土地感が無く、どこのことなんだろう?と
(^_^;)今度地図を見てみよう!

クマさん金太郎をどこに連れて行くのかな~
出来上がったら楽しみ♪
返信する
智頭急行 (jun)
2009-11-18 17:26:51
>みぞやんさん
この路線を利用されたことがおありなんですね。
鳥取には津山を通ってしか行ったことがなく、私ははじめてでした。
背カバーは、最近、使われはじめたのかもしれませんね。
今回大原駅で下車しなければ、宮本武蔵駅があることは知らずにいたと思いますが、人名がついたはじめての駅だとか、マニアには有名のようです。

>プチくま家の管理人さん
宮本武蔵駅は1994年(平成6年)12月3日、智頭線開通と同時に設置されたそうです。
時間があれば、途中下車したかも、あっ、特急は止まらない駅でした。

>だいくうぽんさん
ふつう、知らないですよね、はじめジョークかと思ったくらいです、びっくりしました。
ぴたっと止まるおもちゃのしかけはいろんなところにあるようです。
組み立てたらアップしますね。

>ユミさん
旅先のローカル列車に乗って、駅名を見るのがすきですが、宮本武蔵駅にはびっくりでした。
くまときんたろう、くまだけにしようかなと思っているのですが、いつになることでしょう。
組み立てたら、見てください。

>なほさん
私も武蔵といえば巌流島です。
イラスト、シルエットだけですっきりしていますね。
大原駅は田舎ですが、旧因幡街道の大原本陣があったところで、帰りのタクシーの中から、お神輿を準備しているところが見えたのですが、それはそれは立派なものでした。

>Donnさん
周辺の歴史を知っていれば、また違う興味がわきますね。
お神輿の立派さを見て気づいたのですが、山深いところで立派に文化の継承がされているのですね。
知らないことばかりです。

>アゲハ母さん
マニアの人はほしいかもしれませんね。
JRグッズで売り出したりして。
日本ではじめての人名の駅だそうです。
倉敷の方が規模が大きいし有名ですが、倉吉もよく似た雰囲気でした。

>カノンママさん
岡山県の北東部の美作市(みまさかし)にあります。
兵庫県の上郡から鳥取県の智頭を結ぶ智頭急行智頭線の駅のひとつで第3セクターが運営しているそうです。
はじめて乗ったので、ものめずらしかったです。
キットはクリスマスまでにできればいいのですが…。
返信する
Unknown (熊王子)
2009-11-18 18:22:20
熊王子でし。
junさん相変わらず元気いっぱいですね~
お友達と楽しい時間を過ごされたみたいでけっこうけっこう。
みやもとむさし駅、あるんですね。知らなかったです。

関係ないですが近くを走る秩父鉄道には「おはなばたけ」なんて駅があります。
返信する

コメントを投稿