Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

クリスマスグッズ

2007-12-23 | テディベア

緑色のフェルト地に5種類のクリスマス模様の布地の小さな袋が紐でとりつけてあります。
友だちのふたりのお孫さんのためにデザインして布を準備したアドベントカレンダー、小さな袋は、キャンディやクッキーがふたつ入る大きさ、その日によって、ビー玉だったり、おじいちゃんの100円玉だったり、袋に入らないものはお手紙だったりします。
これはざっとしたデザイン画ですが、彼女が作り上げた実物はもっとすてきです。

 

しろくまたちが友だちからプレゼントしてもらった花冠と首飾りをしてクリスマスパーティーに出かけます。

 

北欧の固い木のトナカイさん、今年、やってきました。

 

ハンズで、毎年ひとつづつ買っているスワロフスキーのオーナメント、今年買ったのは、去年と同じベルでした....あはは、家に帰って去年のを出してから気がつきました。

 

くーたんの長靴にどうかなと思ったフェルトの赤い靴下。

 

フェルトのグラスマットから顔をのぞかせている小さなくまはブローチ、友だちのお嬢さんからのプレゼントです。

 

マッチ箱ふたつくらいの大きさ、ふだん蓋が閉まっていてサンタさんは隠れています。
ツリーをくるくる回すと、ツリーが動いて箱が開き、サンタさんが出てくる仕掛けのオルゴールです。

 

やさしいサンタさんの陶額、何年か前に、友だちがプレゼントしてくれました。

 

リサとガスパールのクリスマスチャリティーバッジ、帽子の先のビーズがピンク、ブルー、透明と3色あり、junとカシスに妹からのプレゼントです。
今年は、このバッジを胸につけたくまさんたちを何人か見ましたよ。

 

12年前に友だちから素材のプレゼントをしてもらって、クロスステッチをした小さな額です。
1.5mm四方の小さな目であの頃だからできたのですが、長い間、施設のピアノの後に落ちたままになっていたのが、やっと、救出されて我が家に戻ってきました。

 

グッズではありませんが、先日、ロシアのスーパーで買った板チョコ、美しい包装がうれしくておまけのアップです。

 

ハロッズの何年か前のクリスマスバージョンのマグカップ、この時期、朝のコーヒーはこのカップの出番です。
そういえば、この年の赤いダッフルコートを着たハロッズベアもいます。

 

さあ、雪の中、サンタさんがみなさんのもとへ....横のねじを巻くととことこ歩きます。
とことこサンタをクリックして、サンタさんが歩くところを見てください。
とことこサンタ

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2007-12-23 08:13:01
たのしそうなグッズがいっぱい。
リサガスのバッチは今年くまたちの間で大流行だねぇ。
うちもタビタちゃんがつけています。

サンタのマッチ箱は有馬のおもちゃ博物館の仕掛けグッズのようでたのしいねぇ。なかにリサとガスパールがはいっておイタしそうだよぉ。
返信する
楽しい♪ (スノーパンダ)
2007-12-23 08:21:43
見ているだけで 楽しくなりますね~

アドベントカレンダー、とっても素敵ですし、
オルゴールや とことこサンタさんもいいなぁ~♪

お店に行くと ついつい買いたくなります。
いろいろ 商品から またお絵かきのアイデアが浮かびますね☆
返信する
Unknown (なほ)
2007-12-23 09:48:21
クリスマスはjunさんの独壇場といった感じですね!
どれも心温まるものばかりで見とれてしまいます。

布製のアドベントカレンダーは何度も使えるし
デザインもとても素敵でいいですね。
うちはそう言えば、アドベントカレンダーは
2月にやってきたなあ…笑
http://naho2007.blog89.fc2.com/blog-entry-35.html
返信する
指折り数えて (みぞやん)
2007-12-23 11:45:36
アドベントカレンダーオシャレで、クリスマスの飾りと一緒に飾ってクリスマスまでカウントダウン、楽しそうだなぁー、夢がいっぱい広がりそうでいいなぁー
junさんちはクリスマスのオシャレなグッズがいっぱいでちょっと覗いてみたくなりますよ。
返信する
クリスマスグッズ! (Donn)
2007-12-23 17:51:54
アドベントカレンダーが使えるお孫さんたち、
幸せですね。我が孫にも作ってみたいです。
いろんなグッズ、見ているだけで楽しく
なります。
返信する
アドベントカレンダー (jun)
2007-12-23 18:35:14
>プチくま家の管理人さん
あっ、タビタちゃんも同じバッジつけてるの、うれしいな!
これで、私が知ってるくまたちで胸につけてるの6人!
リサとガスパール、マッチ箱に入っておいたしてたら、ぱち~んと閉められちゃって出られなくなっちゃうよ、いいの?

>スノーパンダさん
布のアドベントカレンダーは、昨年、ドイツのクリスマスマーケットを訪れた時、レストランに古いすてきなのがかかっていて、ぜひ作ろうと思っていました。
友だちと布を半分づつ分けてくま用のも作るつもりでしたが、案外布がたくさんいってわずかしか残らず、今年は断念しました。
とことこサンタ(勝手な私の命名)は、プラザでなんと310円、えっ、まちがいじゃないの?と思ったお値段でした。
何人かの人にプレゼントしました。
背景の木とトナカイは100均で見つけました。

>なほさん
そうですよね、みーさんから、2月に届いたんですよね。
友だちのお孫さんは二人とも男の子で、下が年長さんなので、後6~7年は使えるように、すこし地味目にしています、実際の布地はもっとシックです。
「お母さんから絵本をもらう」というお手紙が出てきたりして、きっと、大喜びだったことでしょう。
毎日、小さいお手手で紐をといてくれたと思うだけで、デザインした私もしあわせです。

>みぞやんさん
クリスマスまで、毎日、ひとつづつ、袋をあけていくんです。
袋の中には、お母さんのアイデアがいっぱい、最後の明日は、ジャ~ン、何が出てくるのでしょう?
紙のアドベントカレンダーでいろんな絵が出てくるのも楽しいけれど、子どもにとっては、お菓子やチョコや小さなプレゼントがでてくるこちらの方がうれしいですよね。

>Donnさん
パッチワークがお得意のDonnさん、布地もたくさんお持ちですから、台のフェルトだけ買って、来年はお孫さんにぜひ作ってあげてください。
デザイン画はプレゼントします。
日付は布地にパソコンで印刷して両面接着芯でつけていますが、時間があれば、刺繍もいいですね。
返信する
素敵ですね! (ガリ)
2007-12-23 19:15:56
クリスマスグッズ、どれも可愛く、上品で素敵です。
見ているだけで嬉しくなります。
アドベントカレンダー、おしゃれで可愛いですね。
クリスマスを待ちながら、一日一日ひとつづつ袋を開けていく。
子供たち、わくわくでしょうね。

返信する
アドベントカレンダー (jun)
2007-12-23 19:35:40
>ガリさん
アドベントカレンダーは、毎日、ひとつづつというのがいいですね。
小さいプレゼントだけど、毎日のわくわく感がたまりませんよね。
うふふ、来年は、くま用だけではなくて自分用のも作ろうかな?
返信する
Unknown (ちろりん)
2007-12-24 17:25:30
毎年junさんのブログでクリスマスを楽しませていただきありがとうございます。
クリスマスグッズどれも素敵ですね♪
うちのくまたちも付けてるリサガスのバッジが!
このバッジ私もすごく気に入っています。
返信する
チャリティー (jun)
2007-12-24 18:40:28
>ちろりんさん
チャーリーくんとブラウンくんがセーターの胸につけてるの、とてもよく似合っています。
このバッジはチャリティーで収益金が「WFP国連世界食糧計画」を通じて世界の子どもたちに寄付されるというのもうれしいですね。
返信する

コメントを投稿