Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

絵馬

2011-03-01 | テディベア

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展示のテーマ「玩具と縁起」の展示室への入口や出口にはふしぎなスペースがあって、異次元の世界に誘われるような感覚になります。
たとえば、絵馬がかかり、枝におみくじが結ばれていたり、注連縄に切り紙が吊り下げられていたり、人間の領域から神の領域への境界線なのかもしれません。
絵馬も格調の高いすばらしいものがたくさん集められていました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Donn)
2011-03-01 17:27:48
絵馬もいろいろあるんですね。
お面はいい顔して味があります。
ちょっと不気味な雰囲気があるかも・・・・
返信する
絵馬 (jun)
2011-03-01 17:47:45
>Donnさん
絵馬にこんなに立体的なのがたくさんあるとは思いませんでした。
不気味というよりはふしぎ空間に入り込むような感じでした。
返信する
絵馬 (ガリ)
2011-03-01 18:27:57
絵馬も色々あるのですね。
junさんが書かれているように、格調の高い素晴らしい絵馬ですね。
おみくじもしっかりと結んであり、このお部屋の空気感が伝わってくるようです。
返信する
絵馬 (jun)
2011-03-01 18:42:06
>ガリさん
ここの絵馬は工芸品の域ですよね。
木目も美しいし、細工が見事で格調がありました。
「郷土玩具と縁起」には、招福開運などの縁起物が展示されているので、これらは神社で売られているものも多く、神社に参詣する場面が作ってあるのかもしれません。
返信する
Unknown ()
2011-03-01 18:53:22
絵馬ってこんなに種類があったのかと驚きました。
楽しい絵馬もありますね。
昔、昨日の、犬の張り子が欲しくて、欲しくて。。。と言う時がありました。どこにあるのか解らなかったので手に入りませんでしたが。なぜ、あんなに欲しかったのかちょっと不思議ですが、今見ても、やっぱり可愛いですねぇ(笑)
返信する
犬張り子 (jun)
2011-03-01 19:20:42
>和さん
ほしくなりますよね。
犬張り子は、東京のいせ辰のがいいですよ、「いせ辰 犬張子」で検索してみてください。
私は母にもらった籠被りの作家物と、自分で買ったいせ辰の犬張り子を持っています。
実物は写真の何倍もすてきです。

返信する
Unknown (熊王子)
2011-03-01 20:51:52
熊王子でし
うわ!いろんな絵馬がありますね。
天狗の顔が貼り付けられてるのなんか夜は怖いでしょうね~~

返信する
絵馬 (jun)
2011-03-01 21:55:27
>熊王子さん
いろんな絵馬がありますね。
天狗の絵馬にも厄難消除・開運招福とか除災開運の文字がありますから、霊験あらたかだと思えば怖くないですね。
返信する

コメントを投稿