
「テキスタイルの未来形2006」展示の一部。
こういう展示室がいくつもある。
初日には、出品作家のシンポジュームもあった。

特別展「ケント現代美術館コレクション」入り口、ここは、写真撮影はできなかったが、おしゃれな作品がおおく、現代美術を堪能した。

美術館の壁に映る映像....。

このプールも作品のひとつ、あれ、下に人が見えるけど、泳いでない。

ほかの展示室を通って、地下に下りていくと空洞になっているプールの下に出るしかけ。
光線の量がちょうどいいので、写真を撮ってもいいとのこと、くまは、さっそく、得意のクロールをしてみる。

たのしいシルエットの椅子がたくさん置いてある。
フレキシブルにいろんな形ができるし、すわり心地もいい。


キッズルームは、無料で開放されている。
隣には、保育室もあった。

ライブラリーには、ゆっくりくつろげるコーナーがあり、勉強できる机と椅子も準備されている。
くまは、デザインの勉強?
プールも、折り紙も、積み木も椅子に座ってのお勉強も楽しそーだね、Junくん。
金沢に来られてたんですね。
金沢はなんと、富山県をはさんでるのですが、ここから新潟市より近いんですよ。姪も金沢大学へ行っていたので、よく遊びへもよく行きました。でも、美術館は初めてです~。もっぱら、ショッピングと食べる事のみ~。
みずのしたに空洞があるんだよね。
すごく自然な感じでjunくん泳いでいるじゃん。
こういう遊べる現代アートにくまのおともは必須だよねぇ!
金沢は広島よりよほど進んでいますね。
広島現代美術館ではこの前クレイアニメの展示があった時、
(それはNHK教育でよく放映されているものだから
どちらかというと小さい子の方がよく知ってるもの。)
その時も「小さい子お断り」ムード満々でした。
あ、こんなことをここでぼやいてはいけないですね。
失礼しました。
それにしても不思議なプール。水は本物ですか?
くまくんのクロール アートを堪能してますね。
ベアくん、やはりキッズルームにいると生き生きしてみえます。
ショッピングと食べることも、古都金沢ならではですね、私もだいすきですが、前日、大阪に泊まったものの、その日のうちに広島に帰りましたので、10時から15時まで、ずっと、美術館で過ごしました。
>ガリさん
プールの中の人は本物です。
上からは下が見え、下からは上が見えるようになっています....本物のプールと同じです。
>プチくま家の管理人さん
プールの写真、ご覧になったのですね。
私もくまもはじめてだったので、びっくりしました。
シリアスなのもすきなのですが、こうした遊び心のあるのも、最高ですね。
くまのおともがよかったかな?
>なほさん
キッズルームの公開は、今のところ、土曜日の午後だけみたいですが、企画展以外は、市民に無料で開放されていて、好感がもてます。
プールの水は、表面を、厚さのあるプラスティックかなにかで囲んで、中に、本物の水を入れているそうです。
>suzroさん
すてきな作品って、そこからの広がりにわくわくできる要素をもっていますよね。
そういうたくさんの作品に出合えたゆたかな時間でした。
くまがぱっと洋服を脱いで、クロールをするのは早かったですよ。
katsuraさんといっしょだったからこそ、撮影できました。
>Donnさん
プール、最初、ガラス越しに見えたとき、小さいけれど本物かと思って、わっ、くまにちょうどいいと写真を撮ったのですが、仕掛けがわかって、ほんとにびっくりしました。
★
katsuraさんのブログで、「テキスタイルの未来形2006」の作品が何点か紹介されています。
http://katsura429.at.webry.info/200607/article_3.html
Hidebowさんに好敵手と言っていただいて、やった~とくまが小躍りして喜んでいます。
私は、軽快なフットワークとはほど遠く、気息奄々ですが、5日間の大学の夏期講座で、明日まで、ちょっぴり、勉強です。
9時から16時まで、学食でのお昼を楽しみに通っています。