Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

オートマタ 2-2

2009-03-05 | テディベア

館内の見学は係の方が案内してくださいます、1時間の博物館コースを予約しました。
お茶とグッズがついています。

 

7階の展示室で迎えてくれたのはシンギングバード、ぜんまいを巻くと、嘴を開き、羽をふるわせて美しい鳴き声を聞かせてくれます。

 

今回の特集はシリンダーオルゴールでしたので、展示してあるオートマタは3体でした。
オートマタがすきだと伝えてあったので、全部動かして見せてくださいました。

 

この少女は鏡と羽ブラシを持ってお化粧の仕草をします。 
自分の顔をを鏡にうつすのですが、手に持った鏡の角度が絶妙な角度で動きます。

 

ウクレレを弾きながら、舌を出し入れします。
舌の出し入れはなにかの表現だとか聞いたのですが、仕草に見惚れていて、はっきり覚えていません。

 

椅子を持ち上げて逆立ちするピエロはレプリカだそうです。
見事な演技に拍手です。

 

オルゴールにセットされたお人形たちは、音楽に合わせて、踊ったり、ストーリーを語ってくれます。
全部、動かして見せていただきました。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2009-03-05 07:22:35
バードはかごの中にはいっていると、ホンモノみたいだよねぇ。
お家でお手軽に飼えるみたいだね。

オルゴールのセットされたお人形たちにプチくま家の小さい子たちを混ぜて遊ばせたいよぉ。お話があるのがおもしろいねぇ。
返信する
Unknown (みぞやん)
2009-03-05 07:23:44
いろんなオートマタ、色んな動きを見せてくれて拍手したくなるんでしょうね。小さな劇場をみてるような雰囲気なんでしょうか。
くまさん抱えてオートマタ大好きって言うと全部動かしてもらえるんですね。やっぱり人柄を見て案内も丁寧にしてもらえたんでしょうかね。
これだけのオートマタを動かしてもらいながら見てあるくの時間もかかったかと思いますが、あっと言う間の一時だったんでしょうね。
返信する
Unknown (だいくうぽん)
2009-03-05 07:26:55
全部 動かしてもらえて良かったですね♪
カシスちゃん 小鳥の囀りに聞き入っているのでしょうか?
うわぁ~!ピエロさんは 動いているように見えました!
昨日のコメントに書いて下さった 過去記事を見させて
いただきました。
犬を入れた籠を持つ少女の お顔のジュモーが好きです☆
返信する
Unknown (レショー)
2009-03-05 07:46:12
>舌の出し入れはなにかの表現だとか

口を動かすことで、話したり、歌ったりを
表現しているそうです。

オートマタ。時間をかけて愉しみたいですね。



返信する
感激! (Donn)
2009-03-05 07:53:14
それぞれのお人形がそれぞれの動きに
感動ものですね。
つい拍手したくなります!
返信する
Unknown (熊王子&コム)
2009-03-05 08:21:37
私(コム)もオルゴールにセットされたお人形、興味があります。なんだかとても小さい人形達が整列したのもありますね。
昨日のコメント欄から、記事を拝見しました。
ドリンキング・ベア、お水ではなくお酒を飲んでるようにも見えますね!さくちゃんが真似しそうです(笑)
初めて蓼科テディベア美術館に行った時、ドイツから来たからくり仕掛けの特別展示を見ました。あれが夢の始まりでした。
返信する
Unknown (アゲハ母)
2009-03-05 12:14:13
オートマタってオルゴールの作りだけでなく、人形や小物に至るまで精巧に出来てますよねー
私は舌の出るピエロ(?)が見てみたいです~♪

遅くなりましたがひな祭りのひな壇にシロちゃんが!
ちぃちゃんにも見せたら(携帯からですが)喜んでおりました!ありがとうございました~
返信する
Unknown ()
2009-03-05 12:46:15
すごぉ~い!!曲芸!
と思ってしまいますねぇー、オートマタなのにね。
動く姿みたいですねぇ、ほんと!
返信する
オートマタ (jun)
2009-03-05 18:03:12
>プチくま家の管理人さん
シンギングバードの羽はほんものの小鳥の羽、それも何年も寝かせて色褪せないものだけを使ったといわれています。
とてもきれいな澄んだ鳴き声です。

>みぞやんさん
今回はオルゴールがメインだったので、オートマタは少なかったんです。
でも、どれも見たことのなかったものだったので、うれしかったです。

>だいくうぽんさん
やはり、ジュモーのお顔はかわいいですよね。
お洋服や犬の毛色が違いますが、こちらのも上海のも
どちらもだいすきです。

>レショーさん
なるほど、そうですね、ありがとうございます。
話したり、歌ったりしているように見えますね。

>Donnさん
思わず、拍手してしまいますね。
お人形だと、一生懸命さが際立つ感じがします。

>コムさん
小さいお人形が整列したのは、音楽につれて、飛び上がるだけなんですが、かわいいです。
ドイツから来たからくり仕掛けの特別展示、見事だったでしょう。
シュタイフ社はからくり仕掛けも有名なんです。
ドイツの街角のおもちゃ屋さんのショーウィンドウでは、大規模なものから小規模なものまでいろんなバージョンを見ました。
ハウステンボスのテディベア館で、サーカスバージョンを見ることができますよ。

>アゲハ母さん
オートマタのピエロはいろんなモデルが出ていて、とても楽しいです。
ピエロ好きにはたまりません。
ひな壇のシロちゃん、見ていただけて、うれしいです。

>和さん
写真だけでなく、動いているところが見たいでしょう。
一度見たら、虜になりますよ。
返信する
すばらしい出来ですね (あみ)
2009-03-06 03:34:48
人形だけでなく、鳥かごや台も精巧し作られてますね。

全部動かしてもらえたなんてjunさんラッキーでしたね。こっちでも博物館などで展示されているのを見かけますが、ほとんどが動かなんです。
やっぱり動いているところを見たいですよね。
返信する

コメントを投稿