Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

眠り人形

2009-11-20 | テディベア

素朴なお洋服を着たお人形、

 

かわいいお顔をしていますが、アンティークのビスクドールとはちがって、身近にいる女の子という感じです、身長30cm。
小さかったAさんへお父さまがドイツ出張のたびに買ってこられたお人形の内のひとり、

 

横にすると、かわいく目を閉じる眠り人形です。

 

こちらは、身長17.5cmの小さなお人形、

 

かわいい寝顔で眠ります。

 

お洋服違いの同じお人形、

 

もうひとり、お洋服違いのお人形、

 

3人揃って、ドイツからやってきたのでしょうか。

 

異国で暮らして50年、しあわせそうな寝顔です。
今日は、眠り人形を4体、ご紹介しました。
もう1体男の子の眠り人形がいますので、24日にほかの男の子といっしょに登場予定です、明日はサーキュラースカートの女の子を紹介します。

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あめふりくま)
2009-11-20 06:48:16
歌にあるような「青い眼をしたお人形」だぁ。
みんな素敵な顔してるな…。寝顔もかわいいし。
返信する
Unknown (プチくま家の管理人)
2009-11-20 07:15:21
あはっ、みんな寝かすとお目目が閉じてミルク飲みぼぼちゃんみたいじやーん。
起こしたり寝かしたりを激しくすると、まばたきパチパチになっておもしろいよねっ。
返信する
Unknown (すの)
2009-11-20 11:45:25
昔 家にあったお人形に似ているような。。
懐かしい感じがしました。
お洋服が華やかで 夢がありますね。
返信する
Unknown (ユミ)
2009-11-20 13:16:47
小さかった頃にいただいたお人形なのに、とてもきれいなんですね~。
大切に扱われたのかな…。
このお人形たち、お名前がついているのでしょうか?
お人形たちだけが知ってる、いろんな思い出があるんでしょうね。生まれた国のことも、覚えているのかな…?
返信する
Unknown (Donn)
2009-11-20 14:09:38
衣装と目の色の違いがありますが
初めてお人形を買ってもらったミルクのみ人形に
似ています。
50年前とは思えないくらいきれいです。
返信する
Unknown (なほ)
2009-11-20 15:12:02
ずいぶん保管状態がよかったんですね。
写真で見る限り、布地も傷んでないし…
とっても大切にされてたものなのでしょうね。
個人的には右端の女の子が好みです♪
返信する
眠り人形 (jun)
2009-11-20 17:48:40
>あめふりくまさん
歌のお人形はアメリカ生まれだけれど、このお人形たちはドイツ生まれ、でも異国からはるばるやってきたんですよね。
寝顔がかわいいでしょう。

>プチくま家の管理人さん
ぽぽちゃん、ご存知なんですね。
起こしたり寝かしたりを激しくして、まばたきパチパチさせるのは男の子の遊び方、女の子はやさしくそっと寝かせて遊びます。

>すのさん
50年前のですから、すのさんにとっては、昔お家にあったお人形ですよね。
お洋服は民族衣装でしょうか。

>ユミさん
保存状態がよくてきれいなのは、Aさんがお人形があまりすきではなくて、遊んでないからかもしれません。
お名前はついてないと思います。
私もいままで遊んだものにほとんど名前をつけたことがありません。

>Donnさん
はじめてのお人形がミルクのみ人形だったんですね。
赤色のリボンの色褪せがありますが、後はほとんど日焼けなどもなく、きれいな状態です。

>なほさん
布地は傷んでいません。
ほとんど遊んでいなかったからだと思います。
3体は同じお顔で同じ髪型、お洋服が違うだけですが、お洋服で受ける感じが違いますね。
返信する
見入ってしまいましたよ。 (ガリ)
2009-11-20 19:01:26
異国で暮らして50年!!あまりにも綺麗でびっくりしますよ。
みんな可愛いお顔してますね。
最初の女の子、まつ毛が長くて、豊かな髪の毛を三つ編みにしてほんと愛らしいですね。
お人形も大切にされていますが、お父様のAさんへの愛情がお人形を通して伝わってきて暫く見入ってしまいましたよ。
返信する
Unknown (みぞやん)
2009-11-20 19:34:29
民族衣装を着た可愛い人形さんですね。
横にすると目を瞑るんですね
ぐっすり眠ってるようで、風邪引かないように、布団でもかけてあげたくなりそうですが、だいじにされてた人形なんでしょうね。
返信する
Unknown ()
2009-11-20 19:50:07
眠り人形・・・本当に幸せそうな寝顔ですねー。
幸せな夢を見てるのですね。
私も小さい頃、りっぱなのではありませんが、持っていた様な記憶があります。
家は母がお人形すきで、大きくなってからも買ってもらったりしてました。
姉なんて大学生の頃、私と同じ赤ちゃんのお人形を買って貰ってましたよ。
さすがに今は買いませんが、母がこっそり自分の為に市松人形を買って床の間にずーっと飾ってあります。
明日も楽しみです!
返信する

コメントを投稿