Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

暑い夏 畑の夏

2012-07-31 | テディベア

暑い日が続いていますが、明日から8月、ますます暑くなりそうです。
朝起きて、窓から外を見ると、その暑さに負けない元気なへちまが黄色の花を咲かせています。

 

1本しか植えていないへちまですが、毎日5つから6つの花をつけ、大きな実が3つもぶらさがっています。

 

花の中心では蟻が働き、

 

あきらめかけていたメロンも残った2本が実をつけ、

 

大きくなってきました。

 

2本植えていた胡瓜は、二人の食卓には十分な実をつけた後、枯れましたが、種をまいた苗が元気に育っています。

 

昨日もゴーヤ、最後のきゅうり、プチトマトの収穫ができました。
暑さのなか、がんばってくれている野菜たち、

 

人間もくまたちも暑さを乗り切ろうと、夏野菜はもちろん、うなぎを食べたり、

 

いただいたかに缶でかに玉を作ったり、

 

毎日1時間半のウォーキングを欠かさない夫はなでしこジャパンラベルのスポーツ飲料で水分補給したりと、なんとか健康を保っています。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2012-07-31 07:08:28
あはっ、くーたんファームは、夏真っ盛りだぁ~。
クッキーファームもきゅうりとゴーヤの収穫しているよぉ。
メロンが収穫できのが、うれしいよねぇ。

あはっ、うなぎも飼っているのかと思ったよぉ。
返信する
Unknown (ユミ)
2012-07-31 09:45:10
ゴーヤいいな~。
今年はまだ食べてません。
旦那様、毎日歩かれてるのですね、すごい!
熱中症に注意してがんばってくださいね~。
返信する
Unknown (Donn)
2012-07-31 10:24:28
猛暑の中、植物は健気に育っていてうれしいですね。
メロンがなっているなんて夢のよう!
美味しいもの食べてこの暑さを乗り越えてください。
なでしこジャパンのスポーツ飲料は元気がもらえて
ますますウォーキングに拍車がかりそうですね。(笑)
返信する
Unknown ()
2012-07-31 12:29:34
日差し、お野菜、夏!が感じられますね。
最近スーパーで買うプチトマトもぎっしり実が詰まって美味しいです。
うちの会社は、家でお野菜を作られてる方が多いので毎日のように、ジャガイモ、茄子、キュウリ、トマト頂いて嬉しいです(笑)
返信する
畑の夏 (jun)
2012-07-31 17:31:35
>プチくま家の管理人さん
クッキーファームではすいかも実っていましたね。
あはは、来年はうなぎも飼ってみようかな?
養殖のノウハウから勉強しなくっちゃ。
そういえば、二男が大きなナマズのような魚を捕まえてきて、たらいでしばらく飼っていたことがあります。
世話ができなくなって、川に戻すときに大泣きしていました。

>ユミさん
ゴーヤは今日も3本とれて、二人では食べきれないので、保存できるように漬物風に漬け込んでみました。
熊王子さんのようにハードな運動はできませんが、夫の夏場のウォーキング、冬場のジョギングは日課です。

>Donnさん
メロン、あきらめかけていましたが、実ってきました。
もうすこし大きくなってと待っていると腐っているときがあるので、収穫時期を見極めないといけません。
もうすぐかな?

>和さん
夏!ですね。
くーたんファームは裏庭続きにあるので、毎日、窓から眺めています。
野菜の葉はチクチクして湿疹を誘発するので、もっぱらお口だけの管理者です。
新鮮なお野菜をいただくのはうれしいですね。
返信する
Unknown (熊王子)
2012-07-31 21:32:24
熊王子でし
くーたんファーム、上々のできばえじゃないでしか!
くーたんが丹精こめて育てた野菜。。
うまうまでしょうね。
スーパーで「くーたんファームの野菜トマト」「くーたんファームのゴーヤ」なんてしたら即完売でし。

旦那様毎日一時間半のウォーキングはすごいですね。
さてはまたお遍路さんに出かけるためのトレーニングかな?
返信する
Unknown (みぞやん)
2012-07-31 22:00:58
夏野菜豊作のようですね。
毎日くーたんが様子見ながら水やってるおかげですかね。
野菜が豊富に食べられる生活が羨ましいですが
この暑い時期夏バテしないように野菜しっかり摂って
夏バテ防止ですね。
この時期も一時間のジョギングですか、流石ですね
ウェートが落ちないように水分摂るの大切ですからね
私も気をつけようっと
返信する
夏野菜 (jun)
2012-08-01 05:47:33
>熊王子さん
あはは、くーたんも最近はだれかさんに似て、お口だけの管理者になってきたような。
くーたんファームの野菜市、いいですね。
楽しい風景が目に浮かんできます。
夫のウォーキングは体調管理と登山のための体力維持と趣味でしょうか。

>みぞやんさん
あはは、我が家の畑はたまにしか水遣りをしません。
それで育つ野菜だけが育つという感じですが、新鮮な野菜が食べられるのはうれしいです。
室内でも熱中症にかかるこの時期、つい最近まで午後3時頃に出かけていたのを、やっと5時頃からに変えさせたところです。
返信する
Unknown (きさらぎ)
2012-08-01 10:38:58
メロンが立派に育っていますね。すごいです!我が家の野菜はだんだん葉っぱが衰えてきて、私と同じく夏バテの模様です。この夏は本当にきついです。でも毎年そう言っているような・・・。ご主人体力づくりのウオーキングすごいですね。歩くことは脳にもとてもいいらしいです。このところの凄まじい脳の衰えに、私もウオーキング始めたいなと思ってはみるものの、この暑さを言い訳にしています。
返信する
メロン (jun)
2012-08-01 17:07:57
>きさらぎさん
メロン、今日収穫してみました。
ちょっと早いかなと思いましたが、連日のお日さまを浴びて、結構甘さがありました。
暑さが半端じゃなくて、ばてそうですね。
この暑さでは無理は禁物です。
返信する

コメントを投稿