Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

熊の森神社「梯子乗り」第2部-2

2011-01-02 | テディベア

 

  

 

 

 

        

 

 

  

梯子乗りの新春奉納をする熊の森神社に到着、頭領の来夢が技を披露しますが、まず、みんなで力をあわせ、梯子を立てました。

この神社はkatsuraさんのお家の近くにある中の森神社です。
ふだんはほとんど無人なので、心置きなく撮影ができましたが、くまたちの大きさと実際の神社の鳥居や建物とのバランスをとるのに、アングルなどの工夫をしています。
梯子は、このように下段、中段、上段を4本づつの鳶口で支えます。
梯子の持ち手は、梯子で技を披露する者の動きにあわせ、12人が力をあわせるとても大事な役目です。

しゅう防さんが「くま神社新春奉納編」の動画をYouTubeにアップしてくださっています。
来夢くんのはしごのり くま神社新春奉納編 

最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2011-01-02 07:38:17
うんうん。神社のロケ撮影はすばらしいよぉ。
静かな神社の感じが出ていてよかったねぇ。

おっきな神社とちいさいくまと、うまくバランスよく撮れているじゃん。

くまの出演で、この神社がくまの聖地めぐりになるかもしれないよね。
くまが祀られるよぉ。
返信する
いよいよ到着しましたね (みぞやん)
2011-01-02 10:15:57
頭領のライムくんを筆頭に神社に到着したようですね。
いよいよ始まりましたね、みんな気合いの入ってるようで
練習の成果が楽しみです。
パノラマモードでもきいているのでしょうか、
クマさん達が到着した時の様子が面白いですね
返信する
Unknown (熊王子)
2011-01-02 10:37:15
熊王子でし

今さらですが、やっぱりクマは生きてますね~
もうこれは自分達の意志を感じずにはいられません。
うちの子も自分達の意志でお酒飲んでますもん。

本番間近、わくわくしてきました。

返信する
神社 (まーく2)
2011-01-02 13:23:09
え!これって人間サイズの神社なんですか?!
てっきりクマサイズかと思っちゃいました~~!
撮影マジックですね♪
梯子を支えるのもすごく大変なんですね~。
来夢さんの技、いよいよ!楽しみっ☆
返信する
Unknown (カノン)
2011-01-02 15:56:35
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします♪

梯子乗り、進んでますね~
junさんの写真って、1シーンに何枚ぐらい撮ってるんですか?
返信する
クマ神社! (Donn)
2011-01-02 17:49:00
ほんとの神社での撮影ですが
くまさんたち、違和感なく整列の姿や
梯子立てに感激しました。
返信する
中の森神社 (jun)
2011-01-02 18:43:29
>プチくま家の管理人さん
この地方は阿戸神楽が広島県の無形文化財に選ばれていて、秋祭りには賑わいますが、ふだんは人気がありません。
なんとなくでも、違和感なく撮れるとうれしいです。

>みぞやんさん
私は腰痛もあり、そんなに低い位置からは撮れませんが、しゅう防さんは土すれすれのところから見上げるアングルで撮っていらっしゃいます。
カメラも一眼だし、腕が違います。

>熊王子さん
そうですね、背中にも意志というか心意気がが感じられますよね。
うふっ、さくちゃんも周五郎ちゃんも自分の意志でお酒を飲んでいるんですね。

>まーく2さん
神社の境内のどの場所で撮ったら、一番違和感がないか、数箇所でカメラテストをして、梯子を立てられる場所を選んでいます。
あとはカメラマンの腕です、私も撮りましたが、しゅう防さんのと比べるとピントも甘いし、アングルもいまいちでした。

>カノンさん
私はあまり枚数は撮りません、ふだんは1枚だけのことも多いんです。
ただ、梯子乗りはこれだけのポーズはなかなか付けられないので、1シーン7~8枚くらいは撮っています。
しゅう防さんはシーンによっては連写ですので、かなりの枚数です。

>Donnさん
ここの神社では、もう10年くらい前になりますが、参道の上がり口のところで、秋祭りのロケをしました。
雰囲気のある神社です。
返信する
Unknown (おーしお)
2011-01-02 19:35:25
新年早々 勇壮なリズムといいますか縁起のいい感じが伝わってきます。

みなの意思が一つになる感じがたまらなくいいですね^^

明日が楽しみです☆
返信する
Unknown (ユミ)
2011-01-02 19:36:36
クマ達とすっかり同じサイズのミニチュアを
使うのもいいですが、人間サイズの所で工夫して
撮影するのは楽しいですね。
返信する
梯子乗り (jun)
2011-01-02 20:06:11
>おーしおさん
梯子乗りのお話をお聞きするたびに、仲間の信頼感、絆の大切さがひしひしと伝わってくるんです。
そういう熱い思いがくまたちでどれだけ表現できているかわかりませんが、意志がひとつになる感じが伝わっていればうれしいです。

>ユミさん
今までの経験からすると、すべて縮尺が合えばいいというものでもないんですよね。
無理かなあというのが案外そぐっていたり、 これだけ揃えたのにというのがだめだったりします。
工夫は欠かせませんね。
返信する

コメントを投稿