Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

くーたんの海(録音風景)

2010-03-12 | テディベア

3月7日(日)午前10時にスタッフ5人が我が家に集合、しゅう防さん持参の録音機材は、

 

本格的なもの、格好い~い♪

 

わっ、マイクもマイクスタンドつき、またまた格好い~い♪

 

しゅう防さんとおーしぉさんは機材の設置、配線やメインの私のパソコンにデータを移したりの準備です。

 

準備完了、声優の配役を決めて、 

 

おーしぉさんがライブのためお昼までしか参加できないので、練習はなし、ぶっつけ本番です。
しゅう防さんが録音を担当、私がパソコン画面にセリフをだして、1シーンごとにアテレコを入れていきます。
出だしはぎこちない連係プレイでしたが、なんとかうまくいきだしました、だめだしはほんの数回、ほぼ一発で合格~♪
後で聞いてみたら、やり直したいところもたくさんですが、まあ目を瞑ることにしました。

 

これはどのシーンの誰の声なんでしょう。

 

録音が終わって、画面の文字部分と声を合わせていきます。
なかなか大変な作業です。
しゅう防さんが私に教えながらしてくださったので、午後2時から9時過ぎまで休憩なしの作業でした。
第1話、第2話はしゅう防さんがお一人で作ってくださったので、その方がよほど楽だったと思います。
でも、私にとって、初体験の作業は、とてもわくわくするもので、体はダウンしそうでしたが、心はるんるんでした。
その日のうちに書き出して、YouTubeにもアップできました。

 

録音日の3日ほど前に、広島アンデルセンで、北欧の絵本コーナーをのぞいていたら、スウェーデンを代表する児童文学作家ウルフ・スタルクさんの「シロクマたちのダンス」が目にとまりました。

 

スタルクさんはストックホルム生まれ、見開きのページには地図もあって、偶然のうれしい出会いでした。
ラッセという男の子が主人公のお話ですが、くーたんが生まれた家を守ってくれていた森のくまさんに、スタルクさんのお名前をいただくことにしました。
くーたんの海第1話から第3話まで、そして裏話まで長いお付き合いをいただき、ありがとうございました。
今日でこのシリーズは終わります。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2010-03-12 07:23:48
機材が本格的ですごいねぇ。
ぼくはプチくま家のファミリー劇場はadobe premiereをつかっているよ。
みんなでわいわいといいながら編集しているのが伝わってきてたのしいよねっ。
返信する
Unknown (みぞやん)
2010-03-12 08:14:00
junさんち録音スタジオに変身ですね。本格的な機材も揃って、時間の経つ間も忘れるほどだったんでしょうか。第三話お話も入って楽しいものになってましたよ。長い間楽しませていただきました。
また、お休みの日にでもじっくりYouTubeくり返してみることにします。
返信する
Unknown (おーしぉです)
2010-03-12 15:27:11
お疲れ様でした!!
あの後21時までかかったんですね!

僕もとても楽しかったです☆
何度も何度も繰り返し見てはなんだかえもしれない余韻に浸っておりますwww
ありがとうございました!!

今日第3話アップしますね!!
返信する
ちょっとさびしいな (まーく2)
2010-03-12 15:55:06
くーたんの海、今日でシリーズ終わってしまうのですね。
なんだか寂しいです~~!
ぜひ第2弾をっ♪お願いします!
それにしても、機材が本格的すぎてびっくりです。
声優さん気分も味わえて、そして編集までなさって…
こんな経験、してみたいな~~☆
長い間、とっても楽しませていただきました!!
スタッフのみなさま、ありがとうございます♪
返信する
機材 (Donn)
2010-03-12 16:22:31
本格的な機材にびっくりしました。
声優さん、NGなくできみなさんすご~いです。
お陰さまで楽しませていただいてありがとう
ございました。
素敵な絵本がみつかって最後にハッピーでした。
返信する
録音 (jun)
2010-03-12 17:46:43
>プチくま家の管理人さん
しゅう防さんもおーしぉさんも音楽活動をしていらっしゃるので、お持ちの機材は本格的なものだと想像していたのですが、実際に見るとびっくりでした。
スタンドマイクで吹き込みなんて初体験なので、ぶっつけ本番なのに、どきどきよりわくわくでした。
私のソフトはAdobe premiere Elementsですが、今回のソフトはVideo Studioを使いました。

>みぞやんさん
狭いごちゃごちゃした部屋で片付けもできてないので申し訳なかったのですが、私のパソコンで編集することになっていたので、急ごしらえのスタジオです。
セリフを入れて生き生きしたものになっているとうれしいです。
YouTubeにアップしていると、いつでも見られるのがいいですね。

>おーしぉさん
何度も何度も繰り返し見てはなんだかえもしれない余韻に浸っております…同感です。
自画自賛になってしまいますが、たまにはいいかな。
お話を進めてくださり、こんなすてきな動画に仕上げてくださったしゅう防さん、スタッフのみなさん、見てくださるみなさんに感謝ですね。
mixi日記へのアップ、やさしい心が伝わってきましたよ。

>まーく2さん
お近くだと、ぜひ、スタッフの一員になっていただきたいです。
まーく2さんのユーモアをストーリーの中に組み入れたいなぁ。
本格的な機材を前に、声優さんたちのセリフがちょっと幼くて、完璧でないアンバランスさがまたいい感じだなどと、くーたんに似てのーてんきな私です。

>Donnさん
しゅう防さんがやさしいんです、もっとだめだしがあると思っていたんですけど、70シーンの内、数回だけのやりなおし、一発勝負でOK♪
絵本との出会い、偶然というか、必然というか…。
返信する
Unknown ()
2010-03-12 18:38:55
うわぁ~本格的だわ!
機械装置みただけでくらくらしちゃいます(笑)
質問なんですけど、
第1話と2話は台詞は画面だけですよね?
3話はみなさんの声が聞こえるのですが、
あれ?もしかして1、2話も入ってて、
私のPCだけ聞こえないのかなぁ?と思ったりしました。(たまにPCが音を出さない時があるので)
最後の白くま達のダンス、読んでみたいです~。
返信する
Unknown (ユミ)
2010-03-12 19:04:00
皆さんが一緒に作った「くーたんの海」、
本当に素晴らしいです。私も第2弾が見たいですよ!
それに一つの物事に集中し、熱中している様子、
今、とてもうらやましく感じています。
そうそう、こうなったら第1、2話にも声を
入れてはいかがでしょう?
そして小さな映画館で、みんなが集まってきて
鑑賞する、そんな光景を思い浮かべています♪
返信する
Unknown (あめふりくま)
2010-03-12 19:44:28
これみると、本当に本格的なんだなぁって思います。
映画館で上映してほしいなぁ…
返信する
録音 (jun)
2010-03-12 20:13:43
>和さん
セリフ入りは第3話だけで、第3話でもスウェーデンに着いてからは字幕と音楽だけです。
なんといっても、音楽がオリジナルなので、第1話ではそれを生かし、第2話は嵐の場面などもあり、効果音を入れ、第3話でセリフを入れとバージョンアップをしています。
「シロクマたちのダンス」は絵本ではなく、児童書ですが、挿絵もすてきなんです、読んだ後プレゼントしますから、待っていてください。

>ユミさん
第1話、第2話のセリフ入れは、忙しい人たちの集まりなので、ちょっとむつかしいです。
それと編集のしなおしは大変な作業になります。
もし、このプロジェクトで次の企画を立てることがあれば、考えてみたいと思います。

>あめふりくまさん
あはは、本格的な人形アニメーションではなくて、静止画で作っていますので、上映を断られるでしょう。
ホームスタジオでの鑑賞が最適です。
返信する

コメントを投稿