Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

和正くん宮島に行く(続)

2010-11-02 | テディベア

お昼はふじたやの穴子どんぶり、地元の人においしいと紹介してもらってから、ずっとここで食べていますが、その日の朝、宮島沖でとれた新鮮な穴子を使っているので、すこしお高いですが味が違います。

 

厳島神社の出口からすこし下りたところ、ここも鳥居を望む撮影スポット、

 

視線を動かすと、厳島神社の社殿、五重塔、千畳敷の屋根が見えます。

 

商店街のお店にはおしゃもじがいっぱい、

 

うふふ、お昼のすぐあとでも、焼きたてのもみじ饅頭は食べて帰らなくっちゃ。

 

おいしいなぁ。

 

ぼく、電車の運転手だよ。
電車が宮島口始発なので、早目に乗れば、運転手さんの乗務がまだで、くまたちが運転手さんになれるんです。

 

帰りに一停留所手前で降りて、原爆ドームに寄りました。
 
 

広島には宮島と原爆ドーム、二つの世界遺産があります。

 

元安川沿いに建つ鈴木三重吉の「赤い鳥」の像、

 

川辺に立つ和正くんとjun、くまたちと人間が共存できる地球のことに思いをはせているようでした。

最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (プチくま家の管理人)
2010-11-02 07:10:38
わぉ!これはすごい充実したお出かけだよぉ。
アナゴおいしそうだし、もみじ饅頭かぢっている和正は、くま満足のお顔だよねぇ。

junくんと和正の二大くま巨頭が、平和を願う姿は世界平和のシンボルだなっ。
返信する
Unknown (ユミ)
2010-11-02 07:19:10
昨日の夕方、NHKで穴子の駅弁を見たところです。
美味しそうですね~!!
焼きたてもみじ饅頭も…。
こうしてきれいな景色を見たり、美味しいものを
食べたり、テディベアも人間もできる世界が一番いいです。
返信する
Unknown (熊王子)
2010-11-02 14:51:11
熊王子でし

穴子どんぶり~~~~~~~っ
たべたぁ~~~~い あ~~~~~ん!

焼きたての紅葉まんじゅうもあ~~~ん!

原爆ドームで平和と戦争についても勉強したんだね!

クマと人間の共生、ほんとですね。今年は特に考えさせられることが多いです。
クマもいのししもた~~くさん出てきましたから。
返信する
充実した時間 (ガリ)
2010-11-02 14:54:59
宮島へのお出かけは、とても中身の濃い充実した時間になったようですね♪
ここの穴子どんぶりは美味しくて人気がありますよね~!
和正くん、少し緊張しているようですがふじたやの穴子が食べられて良かったね!
timくんと一緒にもみじ饅頭も!嬉しそう♪
わ~電車の運転手にも!いろいろな経験が出来てお土産話がたくさんできましたね♪
原爆ドームの説明を読む和正くんとjunくん、後姿がとても印象的です。
返信する
Unknown (カノン)
2010-11-02 15:56:06
あああxxxあなご~~~~
穴子好きには、たまらん!叫びたくなる画像です(笑)
電車の運転もできるんですね♪いいな~
返信する
宮島 (jun)
2010-11-02 17:35:26
>プチくま家の管理人さん
宮島に行ったら、穴子どんぶりと焼きたてのもみじ饅頭はかかせません。
これからは牡蠣もおいしい季節です。

>ユミさん
穴子弁当はお持ち帰りにいいですね。
テディベアたちがしあわせであってこそ、人間もしあわせなんですよね。

>熊王子さん
あ~ん、お口をあけて~。
穴子をどうぞって、和正くんが一切れくれるそうですよ。
もみじ饅頭はtimくんが半分って、二人ともやさしいですね。
くまたちが人里に出てくることなく山で暮らせますように。

>ガリさん
お昼抜きで帰ろうかなとも思ったのですが、せっかくきたのだからと食べました。
原爆ドームの前に立つと、やはりいろいろ考えますね。

>カノンさん
朝とれた穴子を裂いて焼き、蓋をしてどんぶりごと蒸してあります。
ここのは穴子がかりっとしていて、たれがさらっとしています。
ご案内しますから、ぜひ、世界遺産宮島へ。
返信する
Unknown ()
2010-11-02 20:04:38
本当に、短期間に充実したお出かけで!

アナゴ、美味しそうです。しかもたっぷり~(笑)

紅葉まんじゅうの出来立てが食べれるんですねぇ。

すごいなぁ~うちの5くま!
5くまも!しかもくまだけで世界遺産見せて頂いたなんて、なんて幸せなんでしょう!
ありがとうございます!

原爆ドームも見れたのですね。和正、世界平和に一役かわなきゃ!
返信する
Unknown (おーしお)
2010-11-02 20:18:43
一日で世界遺産を2つ行かれたのですね。
広島ならではの不思議な体験だと思います。

厳島神社では建物ももちろん素晴らしいのですが潮の満ち干きによる自然の摂理。
そして原爆ドームでは過去の記憶を。

それが見たひとの心に深く根付いてゆくのですよね。

本当に不思議な街だと思います。



地元の人がおいしいっていう「あなご」とはきっと絶品なんでしょうね~♪
焼きたてのもみじ饅頭は間違いなくうまいですもんね~☆

返信する
ふたつの世界遺産 (jun)
2010-11-02 20:26:31
>和さん
穴子、何匹分のってるんでしょうね。
もみじ饅頭も焼きたてのお味は格別ですよ。
うふふ、くまだけの宮島でしょ。
観光シーズンなので、人が通るんです。
人が入ってもいいんですけど、なるべく人の少ないところや通り過ぎるのを待って撮っています。
和正くん、大きくなったら世界平和大使になるかもしれませんね。

>おーしおさん
電車でふたつの世界遺産を廻れるというのは広島ならではですね。
原爆ドームは過去の記憶だけれど、未来への発信をしているのではないでしょうか。
過去の歴史を謙虚に学ぶことが未来につながる道だと信じています。
返信する
Unknown (旦サン)
2010-11-02 22:44:55
身近にあるといつでも行けると思ってしまい逆に行かないんですよね(汗)
もっと身近な世界遺産を知らないともったいないですよね。

ちなみに今週末に数年ぶりに宮島に行きます。
千畳閣でのコンサートを聴きにいきますが
少し早めにいって散策してみたいと思ってます。
返信する

コメントを投稿