Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

佐賀・長崎

2010-11-06 | テディベア

ご当地フォルムカードを求めての日帰り旅でしたが、佐賀で1時間、長崎で4時間あったので、長崎歴史文化博物館でひらかれていた「実録坂本龍馬展」を見ることができました。

 

途中下車した佐賀駅前、

 

早稲田大学創始者大隈重信の生家も残っています。

 

駅には今行われているバルーンフェスタを祝ってバルーン型の提灯が飾られていました。

 

佐賀は恵比寿の数日本一だそうです。
プラットフォームでは、旅立ち恵比寿が旅をする人たちを見守ってくれています。

 

長崎駅前には9月末まで福山さん演じる龍馬さんの写真がずら~と並んでいたそうですが、私たちが出かけたときには、駅舎の上のほうにすこしだけになっていました。

 

駅の案内所で、4時間コースの相談をして、期間限定の龍馬展と国宝の崇福寺に行くことにしました。
龍馬展会場の長崎歴史文化博物館に行く途中にある桜町小学校の校門、

 

校舎でしょうか、体育館でしょうか、まるで、博物館のような建物です。

 

会場の長崎歴史文化博物館では、本物に出会う33日間、ちょうどその期間中でラッキーでした。

 

ロビーに建つ坂本龍馬像と岩崎弥太郎像です。
展示されていた龍馬をはじめ、幕末の立役者たち直筆の書簡、所持していた刀、愛用品などの実物は胸にずんと入ってきました。
写真撮影禁止でしたので、写真はありませんが、全国の博物館や個人蔵のものが集められていて、圧巻でした。
明日は国宝崇福寺をアップします。

 

おまけの写真
ホームステイ中のちろりんさんちのココアちゃん、昨日はkatsuraさんの草木染の秋のショップに出かけました。
アゲハ母さんちのしろちゃんといっしょにランチもしましたよ。
また後日アップします。
秋のショップは今日が最終日です。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
えぇっ! (シー坊)
2010-11-06 10:07:01
広島から佐賀まで日帰り?ですか
それって距離的に普通の事なのですか?
相変わらずjun様の活動的な旅に、感嘆です

九州全土がどうやら竜馬づくしのようですね
また福山雅治さんが演じる竜馬のカッコいい事・・・(ポーッ)
返信する
Unknown (カノン)
2010-11-06 14:27:51
素敵な電車で佐賀、長崎へは日帰りできちゃうんですね~
龍馬さんの残してくれたモノは、大きいですね

返信する
Unknown (ユミ)
2010-11-06 17:10:19
バルーン型の提灯って、面白いですね。
カラフルで楽しいです。
写真の片隅へ顔の出し方が、ココアちゃんかわいいです♪
返信する
佐賀・長崎 (jun)
2010-11-06 17:40:41
>シー坊さん
ふつうは1泊くらいしたほうがのんびりできますが、ちょっと他の予定もあり、日帰りにしました。
でも、楽しかったし、そんなに強行軍ではありませんでした。
もちろん、福山さんにばったりというのも期待していましたが…福山さんを乗せたことがあるというタクシーに乗りましたよ。

>カノンさん
大河ドラマ人気もありますが、龍馬さんの生き方は壮絶でありながらロマンを感じさせる部分があり、魅力的ですね。

>ユミさん
バルーンフェスタはテレビでしか見たことがありませんが、実物のバルーンはもっとカラフルですばらしいですよね。
ココアちゃんは小さいので、写真がなかなかうまく撮れません。
返信する
ずいぶん様子が変わってる (みぞやん)
2010-11-06 19:05:55
佐賀長崎、以前出かけたのはもうずいぶん前だけど何時だっけて、思い出しながら様子を覗いてましたよ。以前私の記憶にある頃とはずいぶん変わってるように思います。また出かけてみたくなりました。
返信する
楽しかった日帰りの旅♪ (ガリ)
2010-11-06 19:11:50
長崎歴史文化博物館に行く道のりも、ギギギィーと開くような校門の小学校もあって興味深かかったです。
「実録坂本竜馬展」竜馬直筆の手紙もたくさんあり見応えがありましたねぇ。
ロビーの竜馬像と岩崎弥太郎像、びっくりするほど大きかったですね!
日帰りの旅でしたが、そんなに忙しかったって言う感じがなく、とても楽しかったです。
返信する
Unknown ()
2010-11-06 19:42:14
岩崎弥太郎の像が、立派ですね。
岩崎弥太郎、私が知ってるのはまだ、竜馬をうらやむ、下級武士の頃。三菱財閥の創設者になったのですものね。像にあの頃の面影はありませんね。

バルーンフェスタの提灯の色が優しくてカラフルで素敵ですね。
ココアちゃん、秋のショップ楽しんだのですね。
嬉しそうに笑ってます。
返信する
佐賀・長崎 (jun)
2010-11-06 20:58:56
>みぞやんさん
駅舎が改装されたりするとがらっと雰囲気が変わりますよね。
私も前に長崎を訪れてからだいぶんたっていたので、ちょっととまどいました。

>ガリさん
第一目的は果たしたし、見るところも絞りましたから、結構ゆったりした旅でしたよね。
直筆書簡など、ほんもののもつ力って、ありますね。
ごいっしょできてうれしかったです。

>和さん
なんといっても三菱の創始者ですから立派ですよね。
提灯のバルーンはやさしい色合い、ほんものはもっとくっきり鮮やかです。
ココアちゃんは笑顔がとってもかわいい女の子です。
返信する
Unknown (榛名)
2010-11-06 21:17:34
竜馬展、良かったですね。
ただ、撮影禁止は頭にきますね、エジンバラで博物館や美術館へ行きましたが、入場無料でしかも撮影禁止ではなかったです。
返信する
Unknown (すの)
2010-11-06 21:58:17
佐賀は一時間だったのですね~!
忙しいけれど 楽しそう。 やってみたいです♪

長崎くんちのポストカードも素敵ですね。
長崎駅の龍馬さん、少なくなっちゃいましたね。
楽しかった龍馬イヤー、
終わってしまうのが寂しいです~
崇福寺にはいけなかったので 楽しみです!
返信する

コメントを投稿