夜空の風景ではありません。
昨日午前10時半頃から15分間くらいの間、裏庭の物干し竿の雫に太陽が反射してできた輝きです。
1年に1度くらい、条件が揃うと見られます。
コンパクトデジカメではうまく撮れないので、居合わせた夫に一眼で撮ってもらいましたが、小さな水滴のきらめきの美しさをカメラで表現するのはむつかしいです。
最後の写真は2009年1月にコンパクトデジカメで撮ったもの、こんな感じでイルミネーションのように輝きます。
★
Facebookでしゅう防さんが紹介してくださっていた「復興の花」です。
やさしい歌声とともに、被災地の子どもたちの写真が、未来を壊さないでと伝えてくれます。
復興の花/竹原ピストル
9:30追記
今のコンデジ、FinePixF800EXRで、かなりいいレベルなんですけど、使いこなせていないですね。
たまたま、裏庭に現れる風景です。
榛名さんの雄大な風景ややさしい山野草のお写真の腕はすばらしいです。
今のコンデジならば撮れるのではないですかね。
同じ風景を見ても心に感じる何かが違うのでしょう、俺には撮れません。
パソコンデスクの横が裏庭に面した窓で、時折外に目をやったときに見えるんです。
雨の雫より雪の雫の方がきれいに光を受け止めます。
中に含まれる物質が影響するのだと思います。
それと日の当たる角度でしょうか、15分くらいの時間しか見ることができません。
>和さん
1枚目と2枚目のお日さまのように見えるのは雫を下から見上げて撮ったものなんです。
雪の結晶のように六角形ですね。
雄大な自然もすばらしい、こうした小さな自然もすばらしいですね。
>みぞやんさん
昨夜は寒さのなか、大変な思いをされましたね。
実物は物干し竿についた雫ですから小さくちかちか光っているだけですが、でもそれがとても美しい、写真に撮ると目で見ているのとは違った意外性が発見できます。
>Donnさん
おひさまは自然界のアーティスト、世界中ですばらしい風景を見せてくれますが、我が家にはこの風景を届けてくれます。
見つけるのはたまたまなんです、パソコンに向かっていてふと気配を感じるというか、外を見るとぴかっと光っているんですよ。
どの条件も一致しないと不思議な光景が見られません
ものね。それを見つけるjunさんが素晴らしいです。
ちょっとした所の様子ですが、写真て不思議な様子をみせてくれますね。素晴らしい写真なかなかの腕前ですね。
どれも素敵なのですが、
一番上の畑の中のしずくとお日様のコラボがなんとも素敵です。自然が造り出す芸術ですよね。
あ、でもそれを感じ取る心と写真の腕も必要ですけど。
とても自然の織り成す光景
この情景を発見できる「心」「自然に目をやる」人…そのものに感動!
素敵な瞬間ありがとうございました