Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

「幸せます」

2012-06-10 | テディベア

「幸せます」の絵はがき

 

トランクス、ピッコロ、孫悟空のアニメ切手を貼った封筒には、

 

たくさんのプレゼントが入っていました。

 

「幸せます」の3重奏、ファイル、絵はがき、小鉤(こはぜ)のお守り。
「幸せます」は、山口県の方言で「幸いです、便利です、助かります、うれしく思います、ありがたいです」の意味で使用されるとか、防府ではこれに「幸せが増す」という意味を加えて、地域のブランドとしたそうです。

 

足袋の止め金に使われている小鉤(こはぜ)は小さい=爆ぜる(弾ける)からきた言葉で、小鉤には叶え結びで紐がついています。
この小鉤を持つと弾けるような爽快な気分を叶えることができ、幸せが増すのだそうです。

 

ファイルには、防府(山口県防府市)のパンフレットが挿んでありました。

 

防府は千年を超えた歴史が息づくまちです。

 

防府天満宮には出かけたことがあります。

 

周防国分寺の持国天像、2mを超す立像がつなぎ目なしの一木造りだそうです。

 

防府は山頭火の生誕地、若いころ、山頭火に傾倒していました、今でも彼の自由律俳句がだいすきです。
久しぶりに、彼の足跡を辿ってみたい気持ちになりました。
「幸せます」のグッズは、先日、原田和明さんのオートマタギャラリー「オートマトン」でお友だちになったミイーさんがプレゼントしてくださいました。
ミイーさん、ありがとうございました。

今日はシュタイフの「マイフレンドテディベア展」の紹介はお休みして、明日からまた続きます。