Teddy Bear’s Diary

自作のテディベアの写真で、絵本を読んでいくようなページをつくりたい

ペーパーからくり

2009-11-05 | テディベア

 

 

 

 

 

紙と木と素材が違うだけで、オートマタと同じ動きをします、ペーパーからくりとかペーパークラフトといわれています。

 

 

 

壁にピンナップしてあったオートマタの設計図、動く仕組みがよくわかります。

 

オートマタ作家原田和明さんの個展のおしらせ、ご連絡をいただいていましたが、これは原田さんのブログからの転載です。
お近くの方はお立ち寄りいただき、オートマタの世界にふれてみてください。
コンテンポラリースペースCEROは広島市中区立町5-17SOMAビル(山陰合同銀行の近く)4階にあります。

初期の迷作から最新の珍作までが一堂に会し、
原田和明、苦悩の軌跡が手に取るように
分かるようで分からない、
冗談のようで本気な世紀の小展覧会!

--------------------------------------
原田和明「オートマタ」展

場所:コンテンポラリースペース CERO
日時:2009年11月13日(金)~11月29日(日)
OPEN 12時~20時(入場は19時30分まで)/
日曜日及び最終日は19時まで(入場は18時30分まで)
--------------------------------------

原田和明 (二象舎)

可愛い!シュール!ユーモラス! 一貫性のない作品を
一貫して作りつづけ、ハンドルを回す人の心を振り回す。
普段の言動からは想像もつかない、丁寧かつ繊細な
手仕事から生まれる作品は、世界中のファンを戸惑わせている。

 

今朝、原田さんの個展のご案内をブログからの転載でお知らせしましたが、先ほど、案内状をいただきました。

 

約20点のオートマタを実際に触れることができ、オートマタ以外にも作品や歯車をモチーフにしたグッズの展示・販売もあるそうです。

 

マトリョーシカの動きがわかる絵はがきが同封されていました。
14:15追記