凄いわぁ 上司と部下二人の女子 三白眼の絵面は 迫力満点。上司は見上げる視線なので三白眼はしょうがないけど、多部ちゃんの下目線の三白眼は迫力が有り過ぎ。それにしてもこの子の目力はハンパない。上司のはただの白目の割合が多い普通の三白眼だけど、多部ちゃんは黒目が宝石みたいにキレイだ。もう嘗ていわれた美少女では無く既に美人の域に達してます。役者の台詞の間、表情 歩き方 立ち位置 前のデカわんこや 福山雅治の事件もののパロディの匂いもして 純度の高い喜劇を目指しています。役者はかなり上手下手が目立ちます。面白い台詞をはじめとしてちゃんとした抑揚や 台詞の緩急や歩行の幅 人の除け方で役者が作品を台無しにしている部分があって出来はかなり未完成ですが それでも見応えが充分あります。前のデカわんこよりずっといい。しかし喜劇は面白い程難しい。男性はイブさん 女子は多部ちゃん以外落第。この子は上手くいけばとんでもない女優さんになる可能性がある。潰されるか化けるかは使う側次第。でも上手い役者さんになると思う。鹿男以来久し振りの面白さが出そう。其れにはもっと舞台役者さんを使うべきだと思う。期待。
平打ちパスタを使います。ゆで時間が15分と長いので水浸けパスタでは 水付け時間が待ち遠しいので熱湯でふやかします。
お湯戻しだと10分くらいで柔らかくなるので、それをそのままゆでると、沸騰寸前で固ゆで位になります。
堅いもの好きの人はそのまま もう少し柔らか好みなら、このままお湯につけて一分くらい置くともちもちの固麺に仕上がります。
クリームソースをかけて出来上がり チーズを沢山使うとヴィヨンは要らないです。
これは市販のものより美味しくレストランの味に迫ります。
ホワイトソースの作り方は後日。
近頃トングを使う人が増えました。確かに便利な優れた調理器具だと思います。上手く使いこなせば、たいへん役にたちます。私も魚を焼くとき 使っています。
しかし使うなら注意が必要です。便利だからといって粗末に扱ってはいけません。
テフロン加工の鍋を先で擦らないで下さい。
ああ、鍋が悲鳴を上げている 無神経だと思います。
テフロン加工の鍋で使うなら先をゴムでマスクしたものを使うべきです。
道具を大事にしない調理は見せかけだけ格好良くても、愛情が感じられません。
素材に対しても道具に対しても愛情を持って欲しいです。
上手なシェフ程 道具や素材の扱いは丁寧です。
肉や野菜を投げないで!道具を大切に扱って!
お願いします。
こちらの支店しか知らないけども 大勝軒のラーメン 美味しくて好きです。
つけ麺が大好きです。
濃くて強烈ですが 限度を超えない寸止めの美味しさがあると思います。
天一のラーメンも同じです。
やはり定番というのは存在するのです。
行き過ぎた味はくどさを感じます。進化するよりただ変化するだけなら、変わらない方が良い。
改良する前の方が美味しかったと言われるならその前がもう完成形だったのです。
もうそろそろ旨み競争は終わりにしませんか?
味に敏感な女性客は来なくなりますよ。
女性客が減ったお店こそ危険信号なのです。
先日亡くなった山岸さんに お疲れ様の言葉を贈ります。同時に天一の木村社長さん いつまでもご壮健で!
五味康祐(ごみやすすけ)氏著 昭和に亡くなった作家 ひところ引っ張りだこだった人で 私はタレントとしてしか憶えはありませんが 調べてみると芥川賞作家でした。
作品は剣豪小説で まさしく侍とは死ぬことと見つけたりを地でいくような作品群です。
しかも家来の生き方で殿様や上司はその範囲に含まれず 上が間違っていても 従うのです。
自分の意見を通すなら 死んで諫めます。
日本人の精神的源流がここに有りました。
侍でなければ 理解を超えています。
でもお話は暗いものではなく、分かり易く面白い面も有り楽しめます。
歴史の裏側を確かな筆致で鮮やかに描き出していてかなり面白いです。