ゆっくりかえろう

散歩と料理

ブログ中の画像・文章の無断使用を禁じます。

本ししゃも

2016-01-02 | ランチ

 頂き物。スーパーで売っているのは カラフトシシャモといって正式名はカペリンというシシャモとは別の魚です。

 本シシャモとは 北海日高の鵡川という川に昇って産卵する珍しい魚です。

穫れるれのは 鵡川とその周辺の浜です。

 今や漁獲量が減って地元の人にも手の届かない高級魚になってしまいました。

味はカペリンよりもあっさりしていますが シシャモ独特の油は豊富です。

ただこれは若干しなので 油分は少ないです。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すし)
2016-01-02 06:23:58
こんにちは、
昔、門別という所から、車で千歳空港に向かうときに、鵡川を通りました。
確かにその周辺では、ししゃもを干す風景がたくさんありました。
高いので、一番安いのを買っていった記憶があります。
本ししゃもは、あの周辺でしか漁れないのですね。
返信する
Re:Unknown (管理人)
2016-01-03 01:24:17
そうですね、季節にならないと 本シシャモは出ません。かなり珍しいものです。今ではカペリンも不味いものじゃ無いんですけどね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。