四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

菜園日記:4月 第3日曜日 (2013年04月21日) 

2013-04-21 | 週末菜園日記

【畑の天気】雨/曇り(最高気温10℃ 最低気温05℃)

今日は、朝から雨・・・。週末菜園家にとっては痛い一日だったが、
畑の野菜たちにとっては、恵みの雨となった。
「穀雨」とは、良く云ったものだ。

とりあえず、自宅のガレージで、茶豆をポットに蒔いた後、
PCにむかって、夏野菜の作付け計画を立てて過ごす。


午後、雨が上がったので、本格的な野良仕事はできないものの、畑に出てみると
先週蒔いた、バジル、ルッコラが発芽していた。

(バジル)

(ルッコラ)

ホウレンソウも、トウ立ちして、花芽ができている。春のホウレンソウもこれで終了。
早々に片付けて、次の夏野菜の準備にとりかからねばならない。

 

大サヤエンドウ(仏国大さやえんどう)、紫の花がきれいだ。

この4月は、5月の夏野菜の定植にむけて、畑の土作りが忙しくなる。 
GWが待ち遠しい。

 

【畑の作業】
 ポット 播種:エダマメ(茶豆)
 トレー 発芽確認:ミニカボチャ(栗坊) 8P
 ポット 発芽確認:バジル・ルッコラ


【今日の収穫】
 ダイコン(亀戸大根)・ホウレンソウ(強健ホウレンソウ)
 コマツナ(みずき)トウ立ち菜

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 菜園風景 2013年 4月20日(... | トップ | 菜園風景 2013年 4月27日(... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (甘姫)
2013-04-22 22:09:35
枝豆の茶豆って美味しい枝豆のようですね~♪
刺激ばかり受けてます~種まきの事ですよ~

皆さん、せっせと種まきされてますね~
なかなか計画通りに種まきが出来ないのが、今の悩み~明日蒔こう~明日蒔こう~・・アスマコウって野菜が新種で育つかも~笑
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2013-04-23 21:37:47
こんばんは、

まもなく、GWですね。
夏野菜の植え付け準備が忙しくなりますが、
本業のお仕事も、一つの山場をむかえます。
気持ちもあせりますが、お仕事あっての週末菜園、
出来るときに、せっせと種を蒔いてます。(泣)

仕事も畑も、”種をまかねば、芽は出ません”ものね(笑)
返信する
Unknown (週末農民)
2013-04-24 23:51:36
このところちょっと気温が低いですが、夏は確実に近づいていますからね。GWは準備が忙しくなりそうですね。
返信する
週末農民さんへ (ジ・オ)
2013-04-25 20:04:16
こんばんは、
後、一日、何事も無く、無事に仕事が終わったら、
GWは、晴れて野良仕事三昧です!(笑)

「たまの連休くらい、家族サービスしてよね!」て、
嫁にしかられそうですが・・・(^ ^;
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事