四季菜遊土 菜園倶楽部

週末の菜園、土いじり、採れたて野菜の料理レシピ等々、農と食と環境を考える

タマネギ/ニンニクの追肥とトウモロコシの播種(菜園日記:2023年02月25日(土))

2023-02-25 | 週末菜園日記

タマネギ/ニンニクの追肥とトウモロコシの播種

【畑の天気】晴れ/曇り(最高気温 10℃ 最低気温 4℃

 2月(如月)も残すところあと4日。
 
 今日は、タマネギの3回目の追肥をして止め肥とし、

 

 ニンニクもバットグアノをひとつまみ株元に入れて軽く土をかけておく。

 

 アカサビ病予防の為、自家製のカニ殻活性液(キチン質酢液)を作っていたので、

 

 この上澄み液をとって、200倍に薄めたものを、液肥代わりに、散水しておく。

 

 その跡、早採り用のトウモロコシの種を播まく。
 今年は、早生品種の「ハニーバンタム20」をポットに播いて、 

 

 トンネル内で芽出ししてから植えつける。

 

 

 順調にいけば、6月初旬には、アワノメイガの被害にあうこともなく、
 美味しいトウモロコシを収穫できる。
 
【畑の作業】
 2-C東 追肥(止肥):(液肥/バットグアノ):タマネギ(赤玉の極み)
 2-C西 追肥(止肥):(液肥/バットグアノ):タマネギ(OK黄)
 2-D東 追肥(止肥):(液肥/バットグアノ):ニンニク(博多八片)
 ポット 播種:トウモロコシ(ハニーバンタム20)


 
【今日の収穫】
 ホウレンソウ(まほろば)・ブロッコリ(ハイツSP)
 タケノコハクサイ(中国紹菜)・キャベツ(冬藍)

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トンネル栽培 Part②(菜園日... | トップ | ジャガイモの植え付け(菜園... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まいちゃん)
2023-02-27 08:45:42
ジ・オさん。。。おはようございます(^^)/
玉ねぎもニンニクも良い感じに育っていますね~
我が家の玉ねぎは育苗に失敗して、期待薄です。
そうだトウモロコシの種蒔きをしないと。。。
最近体の動きが悪くて(^-^;
返信する
Unknown (甘姫です~)
2023-02-28 22:51:19
ジ・オさん、今晩は(^^)/

アワノメイガの被害受けない為に早く育てるのですね~甘姫も近々トウモロコシの栽培試みようかと思います^
ただ、去年からお猿さんが畑近くに来て、皆さん被害受けてるので・・・迷いもしてるのですが・・・

沢山の収穫野菜ですね(^^)/
返信する
まいちゃんさんへ (ジ・オ)
2023-03-02 22:07:33
こんばんは、
だんだんと温かくなり、これから野良仕事も忙しくなってきそうですね。
しかし、この時期のスギ花粉には、ほとほと泣かされています(T T)
返信する
甘姫さんへ (ジ・オ)
2023-03-02 22:13:27
こんばんは、
毎年、トウモロコシは、アワノメイガとの戦いですが、
やはり、お猿さんとかハクビシンとかに来られると、お手上げですね(^ ^;
関東の私の畑は、その心配はありませんが、私の田舎は同様にお猿さんにやられて・・・、
害獣対策は、電気柵が必須のようです。
返信する

コメントを投稿

週末菜園日記」カテゴリの最新記事