柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

今日も1日乗り切りました~!

2007年04月22日 | 携帯から
今日は朝10時から稽古。

卒業したOBと地元の中学生がたくさん来てくれまして、なかなか賑やかな稽古になりました。

「稽古の雰囲気は自分たちでつくる」ということを一年間言い続け、できてない子にはその都度叱ってきましたが・・・ここ最近、皆の集中力が、かなり高まってきたように感じます。
柔道部の大先生に、「ちゃんとできた時はおもいっきり誉めるんや!」と春合宿の時に教えて頂きました。その後、生徒がちゃんとできのを見つけた時に誉めてあげると・・・
不思議ですねぇ!
怒ってばっかりの時より、稽古の雰囲気や生徒の集中力が、俄然良くなってきました。
そんなこと大学生の時に気付いておけよ、俺!

それはさておき、今までよりも稽古の質が上がると、その分疲労度も上がります。
今日もキャプテンと二年生のさかもっちゃんが、発熱で苦しそうでした。これは、今までの稽古よりも追い込んだ結果だと、僕は捉えています。

稽古の雰囲気づくりは、みんなできるようになってきたので、次は食事や睡眠などについての意識を高めていこうと思います。


稽古終了後は、小山くんと昼飯食って、大先生や柔道部保護者の方とプチ会議。その後も、なんやかんや書類作成の仕事があり、あっという間に夕方です。
泉大津に帰って、選挙行って、勉強終わらせて、DVD見たい!
たぶん無理でしょうが(´ω`)

これから夏にかけてのプランが出来上がっていき、俄然モチベーションが上がってきました。

とりあえずは・・・

5月3日→大阪私学大会

5月4日→全日本ジュニア大阪府予選(1名出場)・柔道部員激励会

5月6日→西日本実業団団体戦(私の試合です)

そして、試験勉強!

ということで、柔道部と共にGWを満喫してきます☆

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
みきチァンらぶ☆ (よ∪え)
2007-04-22 21:44:43
マジやば!!

みきチァンすき!笑



今日お目当てのCDを購入して…

超ウハ×02なよ∪えでございます(´∀`)笑



ってか柔道って誉めてのびる子の方が弾丸多いでしょ!

自分もそぅです☆

先生に怒鳴られると『だまれ…』って思っちゃう(^-^)/笑

昨日も先生とバトりました☆でも最後はよ∪えsmileで先生もイチコロさ!笑



乾さんは最近調子どぅなんですか??
返信する
何のCDか気になる( -_-) (ジョージ)
2007-04-22 22:34:03
>よしえちゃん



人間下げられるより、上げられる方が気持ち良く頑張れるもんな☆

そんな簡単なことでも、いざ教える側になると、余裕がなくなるというか、誉めると調子に乗られるって意識が出てきて、うまく誉められないんよねー。



先生と喧嘩するなよ~(・・;)



私はまだまだ腰と足首が怖くて本調子じゃないね~。でも、痛くないような技でごまかしごまかしやってるで!



返信する
あめも必要だよね。 (のぶ)
2007-04-22 23:21:03
僕は俄然褒められたい。
でも、叱られた方が伸びる人もいるし、やっぱり上手く使い分けるのが出来る人なんだろうね。
年々後輩が入ってるんだけど、僕も上手く出来てるのかなぁ…。
多分僕の場合は人の目ばかり気にしててだめなんだろうね。
相手のことを思って、どのタイミングでどう接するのか…。
奥が深い…。
ガンバレせんせー!
返信する
Unknown (けんぞ)
2007-04-23 10:14:52
僕は未だに褒められると伸びる子です(笑)
人を褒める事って難しいよね。なかなか上手くできませんわ。
返信する
CDとは... (よしえ)
2007-04-23 11:15:05
最近出たばっかりのDance Hall Lovers
ってアルバムです☆めっちゃいいですよ↑↑
あと、SEAMOの新曲『Cry Baby』はイチシ!!
歌詞がめっちゃいい...ぜひ×02聞いてみてくださいませ♪(^▽^*)
ってか先生ウザイもん☆いい先生やけそ、たまにめっちゃうっとうしくなる。
自分にしかわからんこととかあるのに、そうれをいかにもわかってます!みたいな言い方されるとすっごい反発しちゃいます↓↓
とかいいながら自分たちのチ-ムは先生とかなりフレンドリ-ですけどね☆☆
乾さんが監督やったら...
きっと自分は問題児扱いですよ【笑】

返信する
わかる! (ジョージ)
2007-04-23 21:34:22
>のぶさん



人の目を気にするって、わかります!

人前で叱らないといけない時、「この叱り方、俺のキャラと違うやん!」なんて思いながらで、グダグダになるパターンあります( -_-)

しかし、のぶさんが叱ってる姿、全く想像できね~(笑)

それはお互い様か(^-^)
返信する
それは (ジョージ)
2007-04-23 21:37:38
>けんぞさん



重々承知しております(笑)

けんぞさんって、叩かれて伸びる私とは、対極に位置する人間ですからね☆



人によって指導法も変えていかないといけないな~って思います。
返信する
あらあら (ジョージ)
2007-04-23 21:43:53
>よしえちゃん



そんなCD買っちゃって、ダンス部にでも移籍するんかいな!?

SEAMOの新曲、僕も好きです(^^)v

下ネタ系の歌はもう卒業しちゃうんかな。



先生と喧嘩するって勇気は私ありませんので、それはかなりすごいなと思います。

でも、それでうまくいくなら、そういう関係もありかなって思うよ。





返信する
Unknown (はんよこ)
2007-04-23 23:26:05
がんばっとるねぇ!
人に教えると自分も成長するって
俺も大学のときに感じたよ。
とにかく怒るだけじゃなく、自信を持たせることも大事なんやな。
返信する
自信を持たせる! (ジョージ)
2007-04-26 07:59:08
>はんよこさん



生徒に自信を持たせる。

かなり困難な課題やけど、それが一番大切な役割なのかもね。

大学の柔道部の先生がよく言ってました。

「練習は自信をつけるためにやるんだよ!」って。



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。