柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

和歌山柔栄会

2008年08月30日 | 携帯から
明日あさっては、尼崎で全日本実業柔道個人選手権大会が開催されます。


僕は大学を卒業した年から昨年度まで、SSRという実業団でお世話になっていました。

社長はじめ社員の方々のサポートが本当に篤い会社で、実業団参加費、柔道衣代、遠征代、全てサポートして頂き、僕は思う存分自分の柔道をやらせてもらいました。

何の実績もない僕を入部させてくれ、素晴らしい経験をさせてもらい、SSRのみなさんには心から感謝しています。

こんなご時世にここまでしてくれる人おらへん!

ありがとうございましたm(__)m


そして、和歌山の教員採用試験を合格したことを機にSSRを卒業することを決め、新天地・和歌山へやってきました。




話は変わりますが、僕が大学を卒業したての時は、まだまだ柔道がしたくてたまりませんでした。自分としては、もっと稽古して、もっと強くなって、大きな舞台で戦いたいという気持ちでいっぱいでした。
結局、柔道に専念したいので、1年間という約束でフリーターに。

そして、幸いにもSSRという実業団に入部することができ、思いっきり柔道をすることができたんです。




さて、和歌山の状況を見てみると・・・

道場には大学を卒業したてで、柔道大好きな社会人がちらほら。

しかしながら、この子達は国体予選が最高の舞台で、それ以外は地区の道場大会くらいが関の山です。

受け皿がない。。。



ということで、自分たちで実業団登録を行い、和歌山にてチームを結成しました(^^)v

結構お金がかかったり、面倒な手続きがあり、挫折しそうになったけど、登録も完了し、明日の試合には四人が出場します。


ちなみに、チーム名は『和歌山柔栄会』です☆

メンバーは、私、ぐっさん(和歌山大卒・はるばる岡山より参加)、まっつん(天理大卒・熱いハートの持ち主)、もりし(和歌山大卒・クレバーな柔道家)、はたけ(龍谷大卒・はち切れんばかりの雑草魂)。

みんな仕事しながらも、空いている時間を見つけて、試合に向け頑張っています。

全日本実業団はかなりハイレベルですが、高い意識を持って上手に稽古をすれば、必ず勝つことができるということを証明して欲しい!

そんな気持ちです(^O^)

僕も早く膝を治して、試合に出れるようになりたいね!

明日は監督として頑張ってきますね☆






ところで、今日から早稲田大学のレスリング部が柔道会館に泊まりに来ています。

早稲田大学レスリング部監督の太田先生は、僕が学生の頃、レスリング合宿に参加した際、お世話になった先生です。

アトランタの銅メダリストで、プロデビュー前の桜庭和志に勝っています。


また、北京五輪にレスリングで銅メダルを獲得した湯元選手を指導した森下先生。


さらには柔道の偉い先生方。


飲みに連れていってもらいました。



緊張しました。



話していると、少し緊張がほぐれてきました。



太田先生と一緒にブログ用の写メールを撮ってもらいました(笑)



調子に乗って一発芸をしました。



スベりました(笑)



太田先生の芸を見せてもらいました。



なるほど~!!!



やはり強い人は、笑いもストロングなんですね☆



とまぁ、座興の話はおいといて、世界で闘うレベルの人って、うまく言えんけどすごい魅力的です。

ただ競技が凄いだけじゃないんだよな~。

それ以外のプラスアルファも光ってるんだな~って。
僕もそんな人間になりたいなと思った1日でした。





さぁ、明日も忙しくなるでーーー\(^O^)/

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (take14)
2008-08-30 17:34:09
>世界で闘うレベルの人って、うまく言えんけどすごい魅力的です。

心に余裕があるんやろね~そ~ゆ~方達は

精進するでござる!ニンニン!

甲賀流忍者より 
返信する
Unknown (INAMI)
2008-08-31 15:26:32
早大のレスリング部とジョージ君、繋がりがあるんだ!
僕、早大のレスリング部の4年生の子と知り合いなんですよ。^-^
何だか不思議な感じですね~。

和歌山でチームを立ち上げたとはスゴイ!!
その情熱&行動力、熱いの大好きな僕には、たまりません。(笑)
選手としてチームの中で活躍できるよう、1日も早く、膝を本調子に戻したいですね☆
返信する
Unknown (ジョージ)
2008-08-31 22:38:12
>take14

その通りでござるね。

今は更なる高みを目指して修行の日々を送るに限りますな!

琵琶湖行くときよろちくび☆



>INAMIさん

お褒めの言葉、どうもあざーす(^^)v

産みの苦しみを乗り越えると・・・後は楽しいことがいっぱいです☆



早稲田大学レスリング部とつながりってのは言い過ぎですが、ちょこっと関わることができました☆

どこでつながるかわかりませんね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。