柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

スタミナ落ちてるなぁ~

2007年01月26日 | プライベート
世の義理や人情に、助けられる時もあれば、足を引っ張られると感じる時もあります。
なんともいえない閉塞感に陥った時には、自分を孤独な環境に置くことが、自分の頭を冷やす最良の方法だと思います。僕はそういう状態になった時には、トレーニングやランニングを行います。黙々とそうした作業をこなしている間、雑念が消え、妙に頭が冴えてきます。

要するに、自分という存在が世の中のしがらみから切り離されて、一個の人間に戻るのです。
その時は、社長であろうが、教師であろうが、肩書きは関係ない。
ちっぽけな自分がいるだけ。

今日も走ってきました。

走っている間、ずっと星野道夫さんのことを考えていました。
アラスカを中心とした自然の風景をテーマに多くの写真を残した人です。
公式サイトはこちら

この人がおもしろいと思うのは、人並みに孤独が嫌いなのに、あえて大自然の中に自分を突き放すことができるという点です。
こんな話があります。とある場所で、星野さんがテントを張って生活していた時、外で物音がするので、帳を開けてみると、目の前にヒグマの大きな顔がありました。もちろん星野さんも驚きましたが、向こうのヒグマもギョギョッとおおいに驚いて、森の方へ大急ぎで逃げて行ったそうです。

人間は、自分を越える存在を感じることで、謙虚になれると星野さんは言いました。

一人で走っていると、普段の都市生活ではなかなか気付けない、星野さんの言葉が実感できます。
どれだけ自分が傲慢になっていたか、狭い視野の中で生きていたか。
一人の人間の力なんて知れているのにね。


あ!
そうそう、スタミナ落ちていたので、もう少し運動量を増やそうと思います。

写真は京都の平安神宮☆

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
素晴らしい! (せ~じゅ)
2007-01-27 00:42:26
確かにその通り!そして自分自身を切磋琢磨できる、いい機会だと考えます。ランニングは色々考えながら走るから意味があるわけで。逆に何も考えずに走るのもいい時がある。今のジージョにはまさにそれだろう。鍛えろ!肉体も精神も!自分の殻を破り、一回り大きくなるのだ!!頑張れ♪

俺も自分の殻を破る為に発言してみる。INAMIさんやhiroki君、柔道つながりにあやかりたいんでよろしく!
返信する
Unknown (ジョージ)
2007-01-27 20:59:38
>せ~じゅさん

なんて前向きなお言葉☆

ランニングしている時は、不思議と頭の中がスッキリとして、物事の考えの整理がつきやすいですよね。
あと、車を運転している時なんかもクリアーになりません?

忙しいとは思いますが、また一緒にランニングに行きましょう
返信する
Unknown (さえこ)
2007-01-28 00:02:21
今まさにさえこは、そんな感じです。。。
自分という存在が世の中のしがらみから切り離されて、一個の人間に戻りたいです。

これからの自分についてもっと真剣に考えなあかんな~って思って。今の環境から離れて、孤独になるっていうか成長しなあかんっていうか。
やっぱ海外青年協力隊に行きたいな~って。

今からランニングして考えま~す(笑)
返信する
Unknown (INAMI)
2007-01-28 22:50:58
>ジョージ君
ほんと世の中には、気付かなきゃいけないことがたくさんありますよね~。
でも、仕事など日々の生活・時間に追われていると、その大切なモノを見ることが出来なかったり、見て見ぬフリをしてしまったり。
難しいことですが、何事にも「余裕」を持って生きたいですね!

>せ~じゅさん
コメントを度々拝見していて、ジョージ君にとって大切な先輩のお1人なんだな~と思っていました。
僕はhiroki君のように柔道をやっているわけではありませんが、こちらこそよろしくお願いします!
僕のブログへも遊びに来て下さいね。

返信する
こんばんは (ジョージ)
2007-01-31 00:15:11
>さえこさん

さえこさんもいろいろ悩んでるんですね!

まぁ、でも、しかし、覚悟ができたなら、いつの間にか前に進んでるもんですよね。悩んでいる間は、無意識ながらも前に進めない理由があるのかもしれません。
本当にやりたいことがあるなら、前に進むべきだと僕は思います。
その後に道はできあがっていくはずですから。

青年海外協力隊ね・・・
いいかもねーーーーーー!!
返信する
こんばんは (ジョージ)
2007-01-31 00:21:43
>INAMIさん

いや~、大人なINAMIさんは、仕事もプライベートも余裕を持てているように感じるんですけどね☆
でも、車に乗るときだけは性格が荒々しくなったりして(笑)

仕事にドップリ漬かっていると、ついつい大切なものを忘れてしまいます。
「NO」と言うべき時は、ためらわずに「NO」と言えるようになりたいです。


せ~じゅさんは、堺でお世話になっている道場の先輩です。どうぞ御贔屓にぃ(笑)

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。