柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

命は燃やし尽くすためのもの

2006年12月22日 | 携帯から
写真は清水寺に展覧されている「今年の世相を表す漢字」です。
毎年、年末になるとテレビや新聞なんかにも取り上げられますよね。2006年の漢字は、「命」でした。

今年は「幼児殺害」「いじめ自殺」など、こどもが被害者になる事件が多かったような気がします。
学校の教師の力なんて微々たるものだと思いますが、教師の力量次第でいじめの軽減、さらには生徒のこどもの世代まで考えた教育を行うことで、そうした行為は長期的な視点から減らすことはできるのではないかと考えます。

実際の教育現場に入ってみると、そこに地域の問題や家庭の問題が複雑に絡んでくるので、僕が考えてるほど簡単にはいかないのですが・・・


とまぁ、難しい話はここらへんで置いといて、今日は2学期の終業式でした。
僕が担当していた3年生は、3学期は授業がひとつもないので、当然私の授業時間もゼロになっちゃいます。
当然クラブは行くけどね!
僕は自分に甘いところがあるので、これから3ヵ月間、しっかり勉強と柔道を頑張れる環境をつくっていきたいと思います。

あと・・・右耳やばいっす(;_;)
左耳はもはや手遅れ(カリフラワーのような耳)ですが、せめて右耳はキレイなままって思っていたんですが・・・
かまきりの卵かっ!?ってくらい腫れてきました。
明日が今年最後の稽古で、それ以降はお休みなので、せめてカエルの卵くらいで止まって欲しいな~なんて考えるのです。

命を燃やし尽くします!!

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
んん!? (せーじゅ)
2006-12-22 23:59:04
何か聞いた事あるなぁ・・何やったっけ、命は燃やし尽くす為のものって。

しかし今さら耳が豹変するなんて可愛そうなジージョ!!
返信する
布袋寅泰かっ! (スギウラ)
2006-12-23 18:10:21
その耳はジョージ君がジョージ君である証みたいなもんかもね。

給食費が口座振替になってから滞納するアホ親が増えたようですが、親が子供で子供が子供を育てられるハズが無いような気がしますね。

返信する
Unknown (INAMI)
2006-12-24 21:34:52
耳、そんなにヤバイ状態なんですか!?
それは一度病院へ行っておいた方がいいんじゃないかな~。

いろんなニュースを見ていると最近は、大人になりきれていない子供のような親が増えてきているように感じちゃいますね。
「子供は放っておいても勝手に育つ」なんて考えを持っている人もいるようですし。

でき婚は否定しないけど、出産・子育てには大きな責任と義務があることをきちんと理解した上で、行動に移して欲しいと思う30代でございます・・・。
返信する
Unknown (のぶ)
2006-12-24 22:31:06
暗いニュースばかりでイヤになるよね…。
来年は出生率の上昇で、漢字 of the year が「命」になれば良いね!!
ビバ!アンチ少子化!!
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-12-25 14:18:23
>せーじゅさん

ほんと社会人になってから耳が潰れるなんて、「予想外」にも程がある!
いい加減にしろ、孫正義って感じです。

『命は燃やし尽くすためのもの』とは布袋さんの歌ですよー☆
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-12-25 14:23:57
>スギウラさん

いやはや、学生の頃は、「潰れた耳って柔道家の証っぽい」なんて思っていたけど、今はちょっと嫌だね~

子どもが一番影響を受けるのは、なんやかんや言って親でしょうから、誰もがしっかり教育のことを考えないといかんのやろね。
そやけど教育って難しいよ!!
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-12-25 14:31:48
>INAMIさん

ニュースに出てくる親の中で、ほんとに親か!?って疑いたくなる発言をされる方もいますよね。
あの人たちも、子ども時代に保護者から同じような態度で育てられてきたのかもしれません。

でき婚・・・これは欲望に負けてしまった男の結果なのでしょうか
AIDSが爆発的に流行しているのも、欲望に負けた男達のせいだ~!!

耳は放置して、血が引くまで待ってみます。どんな結果になるか乞うご期待(笑)
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-12-25 14:49:04
>のぶさん

たくさんBABYができ過ぎると、学費なんかの面で相当キツくなるわけで。
やっぱ子沢山の家庭を築くには、それに見合った収入を得るダンディーな男にならないといけないわけで。

しかしながらのぶさん、出生率上昇のため、しっかり頑張ってくださいよ(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。