柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

和歌山県高校柔道新人大会 2日目・3日目 結果

2012年11月19日 | 柔道
【男子団体戦】


予選リーグ 第2試合

那賀 ○(4人残し)- 県立和歌山商業


→予選リーグ1位通過



決勝トーナメント

1回戦

那賀○(3人残し)- 初芝橋本


準決勝戦

那賀 -○(1人残し)和歌山北



みなよく頑張って戦いましたが、ここで力尽きてしまいました。
特に、大将で出場したやっさん(2年)の試合は印象的でした。主将としてこれまでチームを引っ張ってきた分、気迫ある柔道を見せてくれました。相手の副将から指導を2つ取って抜くもかなり体力を消耗し、大将同士の戦いでは指導を2つ奪われ、うちのチームの敗退が決まりました。

近畿大会の出場権は得ることができましたので、そちらに向けてチーム力を高めていきたいと思います。




優勝  箕島
準優勝 和歌山北
第3位 熊野
第3位 那賀




【女子個人戦】


-63kg級

もえ(2年) 第3位


-78kg級

ハル(2年) 第3位


※以上の2名が近畿大会出場




【男子個人戦】


-60kg級

いずやん(2年) 1回戦敗退

ユーサク(1年) 1回戦敗退


-66kg

マサヒロ(2年) 優勝


-81kg

やっさん(2年) 準優勝


-90kg

レオ(1年) 第3位


-100kg

ゆうだい(1年) 2回戦敗退


※マサヒロ、やっさん、レオの3名が近畿大会出場




ということで、今回の殊勲は!

これまで苦しみに苦しんできたマサヒロです。

高校生になって初めての県大会優勝。これまで優勝を狙えるポジションにいながらもなかなか勝てず、怪我にも悩まされてきました。柔道ができない時期もありました。みんなが乱取りをしている時も、黙々と地味なトレーニングに励んでいた姿をよく覚えています。

今日の優勝は最高に嬉しかっただろうと思います。

決勝戦では技ありを取られたところから逆転の一本勝ちを収めることができたのも、精心的に強くなったからだと思います。

苦しんだことが、心を成長させてくれたように感じました。




応援に来てくださった保護者・卒業生の皆様、どうもありがとうございました。

いつも差し入れありがとうございます。

今回の試合では、それぞれの課題が浮き彫りになってきたので、次の試合までにしっかりと取り組んでいきたいと思います。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たま)
2012-11-19 23:25:04
お疲れ様でした。
男子は惜しいとこまで行ったみたいですね。
これからが楽しみですね(^^)
頑張ってほしいです。
返信する
Unknown (Unknown)
2012-11-20 11:42:50
なかなか良い結果ですね。
やっさん、あと少し。頑張って(^_^)v
返信する
Unknown (INAMI)
2012-11-23 21:03:46
ジョージ君、部員の皆さん、新人大会、お疲れ様でした!
そして、マサヒロ君、優勝おめでとうございます☆

今回の大会、悔しさと嬉しさを味わったようですね。
でも、部員の皆さん、それぞれが力をつけてきているのを実感できたのではないですか?

近畿大会での活躍、楽しみにしてます。^-^
返信する
こんばんは (ジョージ)
2012-11-23 23:19:00
>たまちゃん

お久しぶり!
後輩たちは先輩に負けじと頑張ってるよ♪
大学生活は順調かな? また稽古つけに来てあげてな。
返信する
ありがとうございます (ジョージ)
2012-11-23 23:20:46
チームワークも良く、毎日元気に稽古に励んでいます。
12月の試合で良い結果を出せるように、頑張ってもらいます!
返信する
Unknown (ジョージ)
2012-11-23 23:24:19
>INAMIさん

どうもありがとうございます。
みんなそれぞれ力を付けてきていますよ(^ ^)
これからどう成長していくか楽しみです♪
近畿大会に向けて、研鑽していって欲しいと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。