柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

いよいよ明日から

2018年06月01日 | 柔道
和歌山県の高校総体が始まります。

現在、部員数3名。

3年生が2名、1年生が1名。

まぁ、何やかんや言いながらも3人がうまく協力して、成長したなぁとしみじみ感じながら、今日の稽古を見ておりました。

高校生は一気に伸びる時期があると言われますが、確かに本番ギリギリになって何かが変わり、いつも稽古をしている自分としても、最近はかなりやり辛くなってしました。



そんな試合前日の稽古に、いつも稽古に来てくれるイヴァルさんのご両親が登場!

彼の故郷・スウェーデンから日本へ来られたということで、わざわざ柔道の稽古を見学したいと来てくれました。
自分の息子が遠い異国へ行き、そこで結婚して、柔道にハマっている。なかなか面白い人生です。そして、本当に凄いと思います。

親子水入らずで日本を楽しんでもらいたいと、心から願っています☆


また、教育実習生2人が、体育の授業で柔道をする予定なので、柔道を教えてくださいとやって来て、受け身を練習しに来ました。
2人とも柔道体験がとても新鮮だったようで、楽しみながら練習していました。

その姿を見ていたたっちゃん(3年)が、「こんな感じで新入生来てくれたらなぁ。」とポツリ。

その気持ち、痛いほどわかるよ!

でも、今は焦らずじっくり自分のやるべきことをやろう。

明日から3日間、ベストを尽くしてもらいたいと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。