柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

My belief

2007年01月12日 | 携帯から
自分は何を信念として生きていくのか。

吉田松陰は、国家権力や死の恐怖を乗り越え、自分の信じる行動を貫き通しました。

高杉晋作は、「おもしろきこともなき世をおもしろく」という辞世の句を見てもわかるように、世間の常識からは計れない価値観で行動しました。

佐久間象山は、自分の才能に絶対の自信を持ち、当時としては驚異的な学問を修め、多くの弟子に影響を与えました。

坂本竜馬は、脱藩浪人(武士のフリーターみたいなもんです)でありながら、絶妙な発想力で道を切り開いて行きました。

まー、人間のことだから、落ち込んだり、失敗したり、あくどいことしたりもしたんだろうけど、幕末に生きた男の格好ええこと!

それはなんらかの信念を持って行動したからだと思います。

じゃあ自分は?

・・・ミキちゃんと遊んでばっかり(笑)
そろそろしっかり考えて行動していかなと思う今日この頃であります☆

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今年にかける! (せ~じゅ)
2007-01-12 22:42:05
今年から休みが木曜・金曜に変わり、早速昨日修道館に行って練習してきた! 

猛者が多いし、いい練習になったぜ。軽いケガをしたが…。うまくいけば、土曜日も初芝に行ける!つまり週2回稽古ができるって事だ。これで少しジージョに追い付けそうだぜ。 

俺はやるよ、今年はやるよ!!今までで最高の俺を作りあげる。楽しみにしとけ。 

ジージョはどうなりたいんだ?5年後を見据えてみろ。坂本竜馬や高杉晋作のような改革を起こせているか?無理だよな?世間の常識とゆーレールの上を走っている限り、彼らのようにはなれない。

もっと深く考えるべきだ。簡単に答えは見つからない。とにかく最初の糸口を見つけろ、まずはそれからだ!
返信する
Unknown (INAMI)
2007-01-13 11:40:43
今回のブログは深いっすね~。
考えてみたら、お恥ずかしながら僕もこれといった信念を持っていないかも。(苦笑)
ただ、人とのつながりは大事に生きていきたいとは思ってますけどね。

いろんなことに興味を持って、常に自分のアンテナをはっていれば、視野も広がり、糸口が見つかるんじゃないかな~。
ミキちゃんとの戯れで、心がほぐされるのならそれは良いことじゃないですか!
日々の出来事において、無駄なモノなんて、ほとんどないですしね。
返信する
勝負の年! (ジョージ)
2007-01-14 16:32:17
>せ~じゅさん

今年は勝負ですかー!
「今までで最高の自分をつくりあげる」って、いい目標ですね☆
仕事や恋愛なんかでいろいろと厳しいこともあるでしょうが頑張ってください!!

でもせ~じゅさん、一番心配なのは怪我ですよね。
面倒がらずにストレッチをして、怪我の予防もしっかりとしてくださいね。去年は怪我に悩まされてたんで・・・

僕は・・・今は時間があるので、柔道以外の面でどうなりたいのかを考えて行きたいと思います。
また休みの日でも声かけてくださいね
返信する
頑張る!! (ジョージ)
2007-01-14 16:41:34
>INAMIさん

そうですね。
INAMIさんが最も大切に考えるのは、「人と人のつながり」ということは、とてもよく伝わってきます。

僕もそこは大切にしてきたつもりだし、そのおかげでいろいろ助けられたり、成長できたなって感じます。

ただ、自分の考えで、柔道以外の道を切り開いていこうとしたことがなかったかもな~って、最近になって悩むようになったのです。

でも、「日々の出来事において無駄なモノはない」というのはその通りだと思うので、自分なりに進んでいこうと思います!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。