柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

Who are you ?

2007年01月18日 | 携帯から
みなさんは日本人に最も影響を与えたといわれる小説家を御存じでしょうか?

その人は、僕の勤務する学校の近くに住んでいました。

司馬遼太郎です。

蛇足ですが、僕も高校生の頃に、『竜馬がゆく』を読んで、心を熱くしたもんです。

現在、彼の住んでいた家は、司馬遼太郎記念館の敷地内に今も残されています。ちなみに、記念館はJR京都駅などの設計を手懸けた安藤忠雄さんの事務所により建てられ、近未来的な構造になっています。

そして、その内容はというと・・・司馬さんはモンスターだということがよくわかりました!

彼は歴史小説を書くにあたり、その時代に関する様々な資料や書物を集めて、徹底的に調べ上げてから作品に取り掛かるというやり方で有名ですが、ホントに驚くべき量と範囲の蔵書でした。

神田の古書街から特定の時代の書が一気に消えた時、「司馬さんが次の作品で扱う時代はあそこだな」ってバレてしまった話があるくらいなんです。

やっぱり何事も、基礎・基本の積み重ねがあって初めて、大きな仕事ができるんだなと。
ホント化け物ですよ、あの量は!知識欲のバケモンです。良い意味でね。

司馬史観という歴史観が生まれたのも納得です。
並の作家では太刀打ちできませんね。


ということで、僕が働く身近な下町の中で、司馬さんも仕事をしていたんだなと、妙に嬉しくなった一日でした。

うちの柔道部のガキんちょどもにも、この感動を何とかして伝えたいと思います(^_^)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よ∪え)
2007-01-18 10:00:52
その人誰?!ッてかンぢぃm(..)mワラ

乾さンッて,なンか

L1ろンな事知ッてますよねぇ♪(*'-^)

L1つも関心∪ます↑さすが乾先生☆ワラ

あのぉ,リクエストなンですけど,『今度乾さンが今までで一番焦っナニこと』書L1て㊦さL1ヾ(≧∇≦*)ゝよろ∪くぅ~♪♪
返信する
Unknown (タイ人)
2007-01-18 20:32:09
神田で働いてるから、仕事柄その古書街あたりをうろつくことがあるんやけど、かなりの本屋の店舗数と本の数やから、本当に凄かったんやねぇ~
返信する
こんばんは (ジョージ)
2007-01-19 20:44:26
司馬遼太郎は有名な小説家やで~。

僕の高校の大先輩にもあたる人で、彼のファンはびっくりするくらい多い。

たぶん学校の先生にもファンはいるんちがうかな?



リクエストあざーす!

じゃあ、次は今までで最も焦ったことについて書いてみます(^^)v
返信する
Unknown (ジョージ)
2007-01-19 20:48:45
〉タイ人



久しぶり~(^_^)/~

元気にしてますか?



タイ人は神田で働いてたんや。僕も一度神田の古書街に行ったことあるけど、なかなか雰囲気あるよなー。

まぁ、大阪に帰ってきたら、記念館にいってみて。

天井には、竜馬さんの形をした染みも浮かび上がってるしね!一見の価値ありよ(^O^)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。