柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

昇段試合

2007年04月16日 | 携帯から
日曜日は大阪深江橋にある大阪講道館にて昇段試合がありました。

生徒たちは弐段を、私は四段を受けました。

昇段試合の形式は勝ち抜きなので、強い人はドンドン勝ち抜いていきます。
同じ段位の者を5人以上抜いた者は、「抜群」という待遇になり、無条件で昇段が認められます。


結果・・・

新2年生のオーシャンが3人を抜いて、4人目で引き分け。勝ちは全て寝技。
この子はもともと寝技が大嫌いで、「中学校でやってないです。」と言い訳ばかりしていたので、練習でだいぶイジめました。
吸収力はとても早いので、1年でかなり寝技がモノになってきました。

他にも、新2年生のさかもっちゃんが重量級の大学生に攻め続けるも引き分け。
同じく新2年生のしんやが1人抜いて2人目で引き分け。

前回(1月の)は誰も一勝もできなかったことを思えば、みんななかなかの成長ぶりです。

で、僕はというと、ダイコロという実業団に所属する合田という選手に、残り30秒くらいで一本負け。
生徒たちが応援してくれている目の前で、不様な姿を見せてしまいました。

俺は先生だから・・・

俺は怪我しているから・・・
俺は仕事があるから・・・

いろんな理由をつけて、自分を甘やかしていた結果がこれです。

仕事と勉強をしながらどこまで柔道でやれるか。

これが自分のテーマのはずだったのに・・・
初心を忘れてたな~って、すっごい感じました!
昨日の情熱大陸見て、余計に自分の心の弱さが嫌になったわー(T_T)
こんな心構えで、人に教えてられへん。

とりあえず、できるだけ仕事を効率よく終わらし、試験勉強の課題を終わらせる。そして打込から意識を変えていく!

西日本実業団に向けて体つくっていきます。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (INAMI)
2007-04-16 23:06:59
ジョージ君、4段取得に挑戦しているんですか!
僕は「段」というものを持っていないので、4段挑戦は凄いと思います。

生徒の皆さんの前での負けは恥ずかしく、悔しかったと思うのですが、これが糧となり、「勝て」るようになりますよ☆
これ、おやじギャグじゃないですから。(笑)

己の気持ち次第で、やれることは大きく変わってきますもんね。
ジョージ君なら、まだまだやれるっしょ!
返信する
Unknown (連合会会長)
2007-04-17 00:09:58
「できないではなく、どうすればできるか?と思考を転換すれば不可能などない!」 
連合会会長名言集 
返信する
Unknown (hiroki)
2007-04-17 08:31:43
お久しぶりです!
昇段試験は合田ですか!?
なかなか強い奴とあたってしまいましたね(^^;)
僕達は、昇段試験って言っても、推薦や試合で勝ってきたポイントをためて、抜き勝負をしなくて、形だけを受けるって感じで、昇段してます!
僕も学生の時は初段から参段まで、飛級的な感じで参段にあげてもらいました!

ジョージさんは西日本でられるんですか!?
本当は僕も出る予定だったんですが、県ジュニアの日とかぶって、今年入社した高卒の選手と、受けと、僕の3人は県ジュニアへ、他の選手は西日本へ行きます!
応援にいけなくて非常に残念ですけど、頑張ってくださいね☆
いい結果報告待ってます!
返信する
Unknown (さえこ)
2007-04-17 09:14:49
さえこも西日本出ますよ~
一回勝ったら3位なんです・・・笑
今年が選手生命最後やと思うから、頑張りますっ
ジョージさんの『からみつく大外刈り』楽しみにしてます
返信する
100k超! (成子)
2007-04-17 21:40:11
なかなか頑張っていますね!
出来たら、応援いきます。
返信する
Unknown (た け い し)
2007-04-17 23:54:40
昇段試合か・・・また青臭い事をw90年代を思い出すぜ
返信する
どうもありがとうございます (ジョージ)
2007-04-18 21:05:47
>INAMIさん

不注意で怪我したり、しっかり追い込んで稽古してこなかった自分がダメダメですよ。
原因は自分にあると思うので、INAMIさんの言うとおり、自分の気持ちを高めて毎日を送っていこうと思います。

INAMIさん、オヤジじゃないギャグ、アザス(笑)

僕らまだまだ若いんで、まだまだやれますよ!
返信する
お久しぶりです! (ジョージ)
2007-04-18 21:08:29
>連合会会長

いや~、その通りですね!
そやけど、自分の気持ちが落ちている時は、なかなかそういう思考ができないんだな・・・

そーいや会長!
いつ帰ってくるんですか!?
返信する
どうもです! (ジョージ)
2007-04-18 21:16:48
>hirokiさん

合田クン、なんとなく軽量級が苦手っぽいように見えたから、組み手を厳しくしたんやけど、最後は捕まって内股→大内刈でブチ投げられました。
ってか、hirokiさんの昇段パターン、とても羨ましいです!
大阪もそういう風にしてくれないかな~。四段受験する人は、重量級多くてねぇ・・・

西日本は出場します。
hirokiさんは後輩の監督ですか。
そういう仕事を任されるって、後輩の面倒見がいいんだろな☆
監督頑張ってきてください
返信する
一度勝つと3位!? (ジョージ)
2007-04-18 21:23:29
>さえこさん

なんと羨ましいポジション!
ここは3位ではなく優勝を目指していきましょう!!

今年が現役最後って、自分の中で何か区切りでもつけているのかな?
さえこさんが海外に行くまでに、道場に稽古いかしてもらわんといかんね。

試合は、気張らず、楽しく、でもメチャ本気で行きましょう
ガンガンからみついていくからね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。