柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

家庭教師

2006年12月29日 | お仕事
こんばんは!
最近、日記の更新が2・3日おきになっていますが、どうぞ心配なさらずに。毎日書くことが苦にならない時期もあったけど、最近は苦になってきたので、書きたいときに書くことにしました。
みなさんはどれくらいのペースで書いたりするんでしょうか?


年末の合宿で親指を亜脱臼してからは、完全に柔道から離れ、勉強や片付けばかりで、トレーニングもほとんどせず。
おかげさまで、体に丸みがおびてきたような・・・
いかんなー!!
でも気持ちがのらんから、今は休もっと。ってか、指はよ治って~!


仕事の面で言えば、私が受け持つ高校3年生はもう授業が無いので、4月まで張り合いがないな~って思っていました。
そんな時に思いついたのが、家庭教師のアルバイト!
大学生の時とフリーターしていた時にやっていたんですが、もう一度やってみようと思い、登録してみました。
すると、タイミングよく来年の3月までお願いしますという依頼があり、即決定したのでありました。中学3年生の女の子で、目標の公立高校に合格させて欲しいとのことです。期間は短いけど・・・やりがいがあります!

ここで私が考える家庭教師のアルバイトの特性を・・・

1、普通のアルバイトに比べて自給がいい
2、1対1でする仕事なので、質の高い仕事ができる
3、普通なら絶対見えない他の家庭の中が見える(良いにつけ悪いにつけ)
4、いろいろな教科を教えるため、自分もかなり勉強が必要
5、目的(成績アップ・志望校合格)がはっきりしている

「学校の教師」というよりも「家庭教師の兄ちゃん」という雰囲気なので、道徳的な指導はあまり求められません(たまに求められるケースもある)が、志望校合格というミッションは明確なので、失敗できません。
来年1月の実力テストの合計点、「30点以上アップ」を目標に頑張ろうということになりました。

家庭教師なんて柄じゃないけど、ミッション達成に向かっていろいろ努力してみようと思うのであります☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ショウ)
2006-12-30 00:51:49
家庭教師・・僕もしてましたよ・・

泉佐野の医者の子(高2)とか、
親は医学部に行ってほしいと願っているが、子どもはその気がない・・とか、

薬学部に行ってほしい薬局屋の子(高3)とか・・

でもね、僕は家庭教師に向いていないと思いました。。
1対1で、勉強とか苦手でした・・笑

ジョージくんは誠実だから結構向いていそう!

たくさん来たら、僕にも、回して~
返信する
Unknown (ジョージ)
2006-12-30 20:11:34
>ショウさん

医学部志望って、半端じゃないほどの偏差値アップを要求されるんじゃないですか
それはかなりのプレッシャーが迫ってきたことでしょうね。
しかも、子どもにその気がないって(笑)

僕は基本的に不器用なので、大人数相手の指導より、1対1の方が、自分の力を発揮できるような気がします。
でも、教師を目指す以上、ショウさんのように、大人数を相手に指導できるような能力を磨けるよう頑張ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。