柔道つながり ~からみつく大外刈~

柔道を通じてたくさんの人と出会い、成長できました。
柔道に興味のある人も、無い人も、コミュニケーションしましょう!

ますらお旗結果

2008年03月31日 | 携帯から
予選リーグ
京都学園 3-2(勝ち)
報徳 1-3(負け)
秦野南が丘 0-5(負け)

ということで、予選敗退でした。

決勝は・・・

国士舘 3-1 足立学園

ということで、国士舘が去年に引き続き優勝です。



感想としては、良いところと悪いところが両方見えた試合でした。

最後まで攻め切る姿勢が見えた。

しかし!!

チームとしてのまとまりが弱い。
稽古で指摘してきた弱点が克服できていない。

ということで、勿体ない試合になりました。
十分予選リーグは抜けられたのになぁ。

御無沙汰していました

2008年03月31日 | 携帯から
長らく空けっぱなしにしてすいませんでしたm(__)m


この期間に、本当にいろんな人と会い、いろいろ話しを聞かせてもらいました。

今まで仕事と柔道ばっかりだったけど、海外行ったり、違う世界の人と交流することも大事ですね☆
そう考えたら、膝の靭帯切れたんもええ機会やったんかもしれん。



今日は、僕にとって大商大高校最後の稽古でした。

最後に何を言おうかと考えてたら、頭に浮かんできたのが、去年卒業した森田の試合と、今年卒業した西峯の試合でした。

森田・・・とても面白い柔道をする子で、常にマイペース。悪く言うと欲が無い。
十分大阪を獲れる力を持っていたんですが、勝ちに貪欲な姿勢が足りない部分がありました。
大阪私学大会でも、優勝した相手に最初効果を取っていながら、後半に下がったところを双手刈で有効を取られて敗退。
試合中、「絶対に下がるなっ!!」って叫びまくったんですけど、最後は向こうのプレッシャーに負けてしまったという、僕の中で悔いが残る試合でした。
あの時に私学大会で優勝させてあげてたら、自信を付けてインターハイ予選も勝ち上がっていったはずです。


西峯・・・不器用な柔道ながら、ガッツは十分。
しかしながら、すぐに頭に血が上ってしまう悪い癖があり、なかなか試合で結果を残せませんでした。
彼の最後のインターハイ予選、準々決勝の試合、有効を取られて負けたものの、最後まで攻め続ける姿勢を感じさせる、本当に心に残る試合をしてくれました。ずっと大阪優勝を目標にやってきた彼にとって、ベスト8という成績は物足りなかったに違いないものの、僕の中では本当に胸を打つ試合でした。


ということで、稽古が終わった後、この二人の先輩の話をしました。


・悔いの残る試合をしないこと
・自分の力を出し切り、人の心に残る試合をすること

まだまだ伝え方が下手くそだなぁ。。。

でも、みんなに伝えたいことは言わせてもらいました。

残すは、明日のますらお旗大会の引率のみ!

予選リーグ、秦野南ヶ丘(神奈川)、報徳(兵庫)、京都学園(京都)と対戦します。

正直全て格上のチームですね。
そんな相手に、どこまで闘争心をむき出しにして攻めの姿勢を見せるのか。

不安と楽しみを抱えつつ、そろそろおねんねします。
おやすみなさい☆



写真は、今日、職員室で最後の挨拶をした小山氏。最後におもしろいポーズをリクエストしたところ、見事に応えてくれました(笑)
場所は違えど、お互い頑張りましょう!

柔道ランキング

にほんブログ村 格闘技ブログ 柔道へ
にほんブログ村