おいしい笑顔

思わず笑顔になってしまうようなおいしいもの、毎日のごはん

アンディーブグラタン

2007-02-16 | おうちごはん

・アンディーブグラタン トマトクリームソース
・にんじんサラダ
・サーモンマリネ
・パン
・シャンパン ロゼ
昨日はブログを通して友達になったasukaちゃんが遊びに来てくれた。
体調もよくなかったので晩御飯のみになってしまったけど、いろいろ話をして、お土産に持ってきてくれたシャンパンを飲んだりしてとても楽しかった。
こんなときはオーブン料理とかが一番いいかな。
これは以前Marieに教えてもらったアンディーブグラタンのソースをトマトにしたもの。
ベシャメルだけよりうちにはいい。
アンディーブのほろ苦さがおいしい。
そしてまたまた登場にんじんサラダ。
これもばくばく食べてくれたしうれしかった。

今度はasukaちゃんちに遊びに行く約束をしてバイバイした。
あぁ、ほんまに早く風邪治ってほしいなぁ・・・。


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaori)
2007-02-18 09:37:26
グラタンのチーズの下にあるお葱みたいなやつのこと?
お野菜なんかな~
グラタン好きには気になる一品でしたvv
返信する
アンディーブとは・・・。 (joie→kaoriちゃん)
2007-02-19 22:18:38
日本名やったらチコリになるんかな?
サラダとかで食べるのもポピュラーよ。
ちょっと苦味があって…。
結構気に入って食べてる野菜ですわ。
返信する
アンディーブでした (ともよ)
2007-02-21 03:45:11
joieちゃん、
以前「ブリュッセルで食べたエリンギをハムで巻いたものをグラタンにしたベルギー料理」って、材料名間違えてた :D 実はアンディーブでした!白いアスパラと並んでベルギー代表の野菜っていうのが私の勝手な印象。ベルギーではとにかく安くて新鮮なのが山のように積んであって、はまってNYCに帰ってきたら小さくしおれ気味のがかなりのお値段でショック T_T

ベルギーの彼の街角の八百屋のおじちゃんに「りんごの薄切りと小指の先ほどの生姜とマヨネーズで和えるとおいしいよ」と小指の先ほどの生姜をおまけしてもらって作ったらおいしかったです :D アルグラ(ルッコラ、ロケットサラダ)も混ぜて簡単だけどさっぱりしたサラダができました。

いつも楽しく拝見してます。これからも頑張ってね :)
返信する
いいね! (joie→ともよちゃん)
2007-02-21 15:08:46
そのサラダもおいしそう!りんごもまだ時期でいっぱいマルシェに並んでるし今度やってみよう。

アンディーヴ、NYC でもイイ値段するんやねぇ…。

ベルギーに引っ越したら絶対に遊びに行くな!まーぼーといつも早く行きたいなぁ~!って言ってます。

また遊びに来てね♪
返信する

post a comment