おいしい笑顔

思わず笑顔になってしまうようなおいしいもの、毎日のごはん

おもてなしごはん

2009-08-15 | おうちごはん

 

・焼きなすミルフィーユ
・カツオのたたきサラダ にんにくオイルのジュッ☆
・鶏スペアリブ ローズマリーオーブン焼き
・3種肝(砂肝、肝、ハーツ)バルサミコ赤ワイン煮込み
・イタリアンソシソン
・オリーブ&ピクルス
・アーティチョーク
・パプリカとセロリのピクルス
・パン盛り合わせ
・ぶどうゼリー

夏休み!!
東京からKieちゃん&Takuちゃんが遊びに来てくれました~!
心配していた天気も、雨は降らずに、さっぱりとしたいい天気でよかった。
琵琶湖行ったり、京都で甘いもの食べたりと、楽しい2日間でした。
そしてjoie家で、おうちディナー。
前もって作り置けるものを中心におもてなしです。

おつまみプレート。
パプリカとセロリのピクルス、さっぱりといい感じにできた。お口さっぱりするしいいね♪
バルサミコ煮込み。肝は下処理がうまいこといって、すごいしっとりと柔らかくできた~。
まーぼーが持って帰ってきたソシソンも、日本で売ってるのとは違って味が濃くてうまい!

そして、Takuちゃんリクエストのかつおのたたきサラダのにんにくオイルジュッ☆
にんにくの香ばしい香りがたって食欲も増進ですねぇ。
焼きなすのミルフィーユ、とびっこが好きやったようで、喜んでくれてよかった。
ぷちぷちの食感と、焼きなすの焦げ香ばしい風味がやっぱりうんまい。

まーぼーはパンをいろいろ持って買ってきてくれて。
4種類の盛り合わせです♪

一度さっと湯がいてからたっぷりのローズマリー、塩コショウ、オリーブオイル、白ワインなどでマリネしておいたスペアリブ。
ローズマリーがとってもいい香り。

デザートにはぶどうゼリー。
デラウエアをプチプチとして、ぶどうジュースベースに寒天、ゼラチンを半分くらいづつとかしたものをグラスに入れて。
ふるふるの柔らかめのゼリーでお口さっぱりです。

いやー!よく飲んだ!!
joieメイドの沖縄グラスで飲んだ乾杯のビールから始まって、そのあともずーっとビール飲んで、ビール飲んで、ワインも飲んで・・・。
めっちゃしゃべって笑っておもしろかった~!
ごはんも、おいしいって喜んでもらえてうれしかった。
あんまり、おもてなしごはんってのを作る機会がないから、量とか、内容とか考えたけど、まぁまぁうまいことできたかな?

とってもかわいいKieちゃん&Takuちゃん。
ほんわかと癒される、お似合いのお二人。
なーんか、羨ましくなってしもたなぁ~!!!


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiromi)
2009-08-15 16:11:52
あなた方お二人も、
とっても仲が良くて、
羨ましい限りですわ!!!









中が良くて、
返信する
Unknown (joie→hiromiさん)
2009-08-17 17:37:52
いやー、ほんまにこの2人は仲が良くてかわいいんですよ♪
もう、おねえちゃんうれしくなるくらいにかわいいのです…❤
うちらも見習わなあきませんわ(笑)
返信する

post a comment