南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

11月16日 今日の畑

2020-11-16 20:01:14 | 里山の暮らし

やっと畑仕舞いが完了しましたー! 今年は雪が早かったため、焦りながらの畑仕舞いでした。

コロナ禍の中、今年はどうなることかと心配でしたがなんとか大コケすることなく終了することが出来ました。

振り返れば長雨日照不足から一気に連日高温と、難しい天候続きでした。日照不足の影響は回避できたものの、高温には対策が打てず、その影響で9月中旬から最終盤はトマト割れで収量を落とし、さらに秋雨によるカビ病蔓延でかなりの数のトマトを落果させてしまいました。うーむ、やはり農業は簡単ではないですねえ。

このままではいけないので、来年に向けて高温やカビ病対策を検討し、減収を防ぐよう実施する予定です。

和泉屋トマト農園のサポーターのみなさん、トマト応援隊のみなさん、今年もありがとうございました!感謝いたします…。

さて、トマトの次はテレマークスキーですが、その前に11月15日からいよいよ狩猟解禁となりました!

今日16日はあいにくの時雨模様でしたが、鉄砲携えて山の沼へカモを狙いに初猟です。

毎年、猟友会で何回か射撃練習会をやるのですが、相変わらずぼくは下手くそでいつもビリ争い…。当たらないんだよね~これが。

しかし、こんなへっぽこ猟師でもやるときゃやるんです。

初猟で2羽のカモを撃ち落としました。昨年はやっとのことで2羽を得ましたが、今年は初猟で得ました。

さっそくさばいて夕食に砂肝、心臓、胸の塩焼き鳥を家族で味わいました。やはり味が濃くておいしい!

鳥ガラは冷凍して今後の出汁用に保存しておきます。

今シーズンも、安全に狩猟が出来ますように…、途中にある山の神様の祠に手を合わせました。

2020-21 テレマークスクール&スキーガイド和泉屋AK.T

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月9日 今日の畑 | トップ | 11月17-18日 初冬の尾白山 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山の暮らし」カテゴリの最新記事