南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

気がついたら秋の気配

2012-09-03 21:52:26 | トマト

アツイ、アツイ…、とトマト収穫&管理作業に追われている毎日。

朝の収穫から出荷、灌水、管理作業と、畑では毎日11時間作業。トマトの樹は管理作業が追い付かず、折れたり曲がったり、側枝ぼうぼう…。

そして、青枯病で毎日毎日枯れる…。20本、50本、100本、200本

ハウス1棟分のトマトが枯れる勢いだ~

疲労とイライラはピークに

Img_8495
と、そんな時。

群馬みなかみから、いもむしとーちゃん&あっこさんが癒しに来てくれました~

早朝の収穫、そして今回はなんといっても青枯トマトの撤去。

只でさえ精神的にもダメージの大きい青枯れトマト。片付ける時間もなくそのままおどろおどろしい立ち姿のまま。

だったものを、すべてハウスの外へ片付けていただきました!

ありがとう、いもむしとーちゃん&あっこさん

Img_8497_2

いつの間にかハウスの前の稲は頭を垂れ始めていた。

日中は暑いけど、収穫を始める朝5時ごろは冷やりとしてきた。

空もすっかり秋の空だ。

もう夏も終わりだね~

しかーし!トマトの収穫はまだ半分過ぎたところ。10月いっぱいまで、まだまだ続きますぜ


コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏、バテバテ~ | トップ | 東京トマト応援隊 9月編 »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
怪獣ブースカの『シオシオノパー』は、確か元気出... (いもむし♀)
2012-09-04 06:15:24
怪獣ブースカの『シオシオノパー』は、確か元気出せよ的な呪文だったような…。シオれてないで、パァっと行こう[E:sign03]

違ったかなぁ。

ヨモギ液。春先にたくさん作って、冷凍したらどうだろう?
返信する
いもむしさん、ありがとう! (和泉屋AK.T)
2012-09-05 05:08:48
いもむしさん、ありがとう!
ほんと助かりましたよ~

ま、これしょうがないね。来年は全部接木苗にしますわ。
まだ収穫は半分だし、萎れていられね。パァッと行きますよ[E:sign03]

そうだなあ、ヨモギ液まだ試してみるか。
返信する
しばらく目を離したすきにエライことになっていた... (MK.T)
2012-09-07 09:21:45
しばらく目を離したすきにエライことになっていたのですね。的確な対処法がないとのこと、しかし黙って見ているのは苗たちも浮かばれない、何か少しでも改善策がないものか。ほかの畑でも同じような状況でしょうか。同じであれば、元に原因がありそうです。もしある程度、限定されるようであれば、そこに共通した要因が推測されるようにも思えます。ひょっとして、我々が行って踏み荒らしているのが原因では!?なんてちょっとトドキッとしたり。いまは出荷作業で手一杯と思います、特効薬は持ちえませんが、何かちょびっとでもお役に立てれば!う~む
返信する
AK.Tさん (阪本)
2012-09-07 15:37:04
AK.Tさん
「青枯れにはどぶろく!」という情報が・・
う~ん枯れそうな社長には抜群の効果を
発揮すると思われますが・・どうでしょうか?
返信する
MK.Tさん、 (和泉屋AK.T)
2012-09-07 22:33:34
MK.Tさん、
まさかこんなに青枯でちゃうとは…
ま、今年は自根苗なので来年は耐病性の接木苗にします。苗代がかさむけどしょうがないよなあ~
心配かけてすみませんです[E:sign01]

阪本部長~
青枯れに「どぶろく」って、それ身も心も青枯れている農園主が飲めってことね[E:coldsweats01]
じゃんじゃん飲んじゃいますか~[E:bottle]

返信する

コメントを投稿

トマト」カテゴリの最新記事