南会津流半農半スキー 和泉屋AK.T

夏は南郷トマト農家、冬はテレマークスクール&ガイドの和泉屋AK.T~~
南会津流半農半スキーのブログでーす!

4月27日 今日の畑

2021-04-27 20:20:40 | 里山の暮らし

今日の畑は冷えました。日中はご覧のように快晴で暖かでしたが、今朝の最低気温はー4.4℃!

水溜まりには冬のような氷が張っていました…。

やはり3月が暖か過ぎると、このように今になってぶり返しが来るのが怖いんですよ。遅霜で被害がないことを祈ります…。

畑から仰ぎ見る尾白山も、ブナの新緑が目立つようになって来ましたよ。

さて、畑作業はポットの土入れが始まりましたよ。

和泉屋トマト農園の熱いサポーターお二人も、お手伝いに来てくださいました!ありがとうございます!

このポット土入れ作業が始まると、いよいよやって来るトマト栽培三昧の日々…。

さあ、心の準備も整ってきました。

本圃の屋根ビニール掛けもすべて完了。次なる作業に入ります!

作業の手を休め、畑近くの山林へ専務とカタクリを見に行ってみました。

残雪が消えたそばからどんどん先進んでいました。

カタクリは夏には姿を消してしまう春季植物。他にはフクジュソウ、キクザキイチゲもそう。周りの木々が葉を茂らせる初夏までのたった二ヶ月が、この草花たちの子孫繁栄の大事な期間なのですね。

陽当たりの良い尾根にはイワウチワも満開でした!

先日、3回目の熊狩りでしたが…。獲物は授かりませんでした。残念!

さて、これからはトマトに専念しましょう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 4月22日 今日の畑 | トップ | 5月3日 今日の畑 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

里山の暮らし」カテゴリの最新記事