♬ 歌・唄・詩の日々

いい歌、いい歌手と出会いたい・・・
そんな気持ちを込めて綴る気ままな雑記帳です

田中ケイト “恋はかげろう”

2023年12月05日 | 演歌・歌謡曲

しばらくブログの更新をお休みしていましたが、実は10月中頃に体調を崩しまして、その後しばらく入院治療となり、11月初旬に退院後は自宅療養して、ようやく体調もかなり回復してきました。

そんなわけで、またブログの更新を無理のないペースでやって行きたいと思っていますので、よろしくお願いします。

さて、今回取り上げますのは、田中ケイトさんの『恋はかげろう』という曲です。作曲が小田純平氏だということを知り、これは是非聴いておかねばと思いました。小田純平氏は毎年何人かの歌手に楽曲を提供していて、どれも味わいのあるいい曲です。

この『恋はかげろう』の発売は9月27日で、少し前になりますが、最近に出た曲よりもまずこれを取り上げておこうと思いました。

田中ケイトさんは、これまで全く知らなかった歌手で、「歌謡男子ユニットえだまめ」として、水瀬団さんという歌手と共に活動しているとのことです。彼は中性的なルックスのイケメンで、声も魅力的なハイトーンです。

曲の内容は、女性主人公が失恋の想いを切々と歌い上げるもので、語りかけるように始まり、サビでぐっと感情がほとばしり出る感じになります。このサビはカラオケでも聴かせどころでしょうね。

作詞は、かず翼氏で、この方は小田純平氏とのコンビで多くの名曲を書いておられ、最近では、まつざき幸介さんの曲にこの二人によるものが多いです。

この『恋はかげろう』でも小田純平氏の曲作りのうまさが出ていて、聴いても歌っても心地よさが感じられると思います。

歌詞は、日常的な言葉を用いながらも情感たっぷりで、これもなかなかいい感じです。

演歌ファンから歌謡曲ファンまで、多くの方におすすめしたい曲で、カラオケでもきっと歌い映えがすると思います。

ちなみに、ジャケットに一緒に写っているのは平山ヤエさんという方で、歌手のほか語り部・朗読家として活動されているそうで、このCDではソロとデュエットのカップリング曲を歌われています。

https://www.youtube.com/watch?v=7bjUcUTAaCk


コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 五十川ゆき “愛のままで愛を... | トップ | 三丘翔太 “釧路発5時35分... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (さわやか♪)
2023-12-10 17:41:38
しばらくお姿が見えなかったので気になっていました

あらま~ 大変でしたね
無理はなさらないでくださいね

好きなことをやっていると元気が出ると思いますが
しばらくは、自分の体!第一ですすめてくださいね

これから本格的な冬になりますから
くれぐれも無理はなさらないように楽しんでくださいね
いつも素敵な歌をありがとうございます
返信する
コメントありがとうございます (のぶ太郞)
2023-12-15 19:27:54
さわやか♪さん
コメントありがとうございます
レスが遅くなり申し訳ありません
優しいお言葉をいただき、恐縮です
更新のペースは遅いですが、これからもよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

演歌・歌謡曲」カテゴリの最新記事